「間違いなく今季のベストゲーム」6発快勝のリバプール、クロップ監督が一番楽しめたと語るプレーは?「試合全体の基盤になった」

2023年04月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

サラーとジョッタが2ゴール

公式戦6試合ぶりの勝利となったリバプール。クロップ監督もご満悦だ。(C)Getty Images

 現地時間4月17日に開催されたプレミアリーグ第31節で、8位のリバプールは敵地で16位のリーズと対戦した。

 試合は35分にコディ・ガクポが先制点を奪うと、そこから怒濤のゴールラッシュとなる。モハメド・サラーとディオゴ・ジョッタが2ゴールずつを決めれば、90分にはダルウィン・ヌニェスがネットを揺らし、6-1の大勝を飾った。

 クラブの公式サイトによると、ユルゲン・クロップ監督は、「この試合で何が一番嬉しかったか? 一番楽しめた瞬間は92分だった。もう5-1か6-1の状況だったと思うが、ボールを失った瞬間にリーズの選手を4人で囲んで奪い返した。あれが試合全体の基盤になったと思う。カウンタープレスの観点からは、間違いなく今季のベストゲームだった。ポゼッションに関しても、おそらくそうだろう」と試合を振り返っている。
 
 また、トップ4入りがかかる残り8試合については、以下のようにコメントしている。

「残りの試合は我々にとって、とても大事だ。次のシーズンもある。今季、どのような結末を迎えるのか全く分からない。周りのチームにも大きく左右されるからだ。

 我々は本当に悪いシーズンを過ごしてきた。いくつかの原因は説明できないし、いくつかは絶対に説明する必要のある、受け入れられないものだ。ただひたすらトップレベルのフットボールをして試合に勝ちたい。そうすれば、最終的にどこにたどり着くかは分かる」

 3月のマンチェスター・ユナイテッド戦(7-0)以来のゴールラッシュとなったリバプールは、公式戦6試合ぶりの勝利で勢いづくか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】怒濤の6ゴール!リーズ戦のハイライトをチェック

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!
 

次ページ【動画】怒濤の6ゴール!リーズ戦のハイライト!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事