守田英正はユベントス相手に躍動も…スポルティングはアウェーで0-1敗戦【EL準々決勝】

2023年04月14日 サッカーダイジェストWeb編集部

ダブルボランチの一角でプレー

ユベントスとの大一番で先発出場を果たした守田。(C)Getty Images

 現地時間4月13日に開催されたヨーロッパリーグの準々決勝第1レグで、守田英正が所属するスポルティングはイタリアの強豪ユベントスとアウェーで対戦。守田はダブルボランチの一角で先発出場を果たした。

 スポルティングは12分、ディ・マリアのロングパスを受けたキエーザにワントラップからシュートを浴びるも、GKアダンが好セーブで防いだ。

 20分には、エリア手前の中央で相手のクリアを拾った守田が鋭いミドルを放ったが、惜しくもゴール左に外れる。

 さらに29分にはセットプレーの流れから、ペドロ・ゴンサウベスのクロスを最後はコアテスがボレーで狙ったが、GKシュチェスニーに阻まれた。このままスコアレスで折り返す。
 
 後半に入り、スポルティングは61分にエリア手前の右でFKを得ると、守田が左に出したボールをP・ゴンサウベスがダイレクトでシュート。こぼれ球を守田が狙うも、相手にブロックされた。

 73分には、ショートコーナーからディ・マリアのクロスをヴラホビッチがヘッド。これはゴールライン際でコアテスが防いだが、こぼれたボールをガッティに押し込まれ、先制点を奪われる。

 ビハインドを負ったスポルティングは89分、ベジェリンのクロスをゴール前に上がってきた守田がダイビングヘッドで狙ったが、わずかに枠を捉えられない。

 試合はこのまま0-1で終了し、スポルティングは第1レグを落とした。第2レグは20日にスポルティングのホームで行われる。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】カーザ・ピア戦でアシスト!守田の絶妙スルーパス

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

次ページ【動画】カーザ・ピア戦、守田の絶妙スルーパス

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事