「ハーランドはサウサンプトンよりゴールを決めている」英国人記者がマンCとバイエルンの“差”を指摘。ファン減少にも嘆き【現地発】

2023年04月13日 スティーブ・マッケンジー

バイエルンにはかつてレバンドフスキがいたが…

今季ここまで公式戦45ゴールを奪っているハーランド。(C)Getty Images

 エティハドで、チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝の第1レグ、マンチェスター・シティ対バイエルン・ミュンヘンを観戦した。

 ヨーロッパを代表するビッグクラブ同士の対戦だが、バイエルンは今季、ブンデスリーガでは上位にいるものの、その優位性がヨーロッパ全体に広がっているとは思わない。今回、イングランドを訪れたバイエルンのファンも、以前と比べると少なくなったように感じる。

 一方、シティはプレミアリーグで厳しいタイトル争いを演じており、首位を走るアーセナルなどとの戦いによって、自分たちを向上させており、悲願のCL制覇が期待されている。

 バイエルン戦では、スコアレスで迎えた27分にロドリの見事なシュートで先制。さらに後半に入り、70分にベルナルド・シウバのヘッドで追加点を奪うと、76分にはアーリング・ハーランドがボレーでダメ押し弾を決めて3-0で快勝を飾った。
 
 無得点に終わったドイツ王者には、絶対的エースがいない。かつてはロベルト・レバンドフスキがいたが、彼はチームを去ってしまった。

 一方、シティには、驚異的なペースでゴールを量産するアーリング・ハーランドがいる。ハーランドは、ここまで公式戦で45ゴールを記録し、そのうち30ゴールはプレミアリーグで挙げたものだ。先日のサウサンプトン戦(4-1)では、シティのファンがサウサンプトンのファンに向かって「ハーランドはサウサンプトンより多くのゴールを決めている」と歌っていた。

 また、ノルウェー人ストライカーはゴールを量産するだけでなく、その堂々とした存在感でビルドアップにも加わる。相手のディフェンダーは、彼を常に警戒しなければならない。

 バイエルン戦での怪物ストライカーは、ドルトムント時代の宿敵との対戦ということもあり、いつも以上にモチベーションが上がっていたように見えた。

取材・文●スティーブ・マッケンジー(サッカーダイジェスト・ヨーロッパ)

【動画】マンC対バイエルンのハイライトをチェック!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

次ページ【動画】マンC対バイエルンのハイライトをチェック!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事