王者マドリーがベンゼマ&アセンシオ弾で2-0先勝!チェルシーはチルウェルが痛恨の退場…4戦連続ノーゴール【CL準々決勝】

2023年04月13日 サッカーダイジェストWeb編集部

ヴィニシウスが全得点を演出

ベンゼマ(上)とヴィニシウス(下)の2枚看板で先制点を奪った。(C)Getty Images

 現地時間4月12日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝の第1レグで、連覇の懸かるレアル・マドリーと、レジェンドOBランパードが監督に再就任した2年前の王者チェルシーが、前者の本拠地サンティアゴ・ベルナベウで激突した。

 公式戦3連勝の後、4戦未勝利のチェルシーは開始2分、ジョアン・フェリックスが速攻から一気に抜け出し、ペナルティエリア内でシュートを放つも、GKクルトワに阻まれる。

 立ち上がりから主導権を握るマドリーは、21分にヴィニシウスのワンタッチでのフィニッシュをGKケパがかき出したところを、すかさずベンゼマが押し込み、自慢の2枚看板で幸先よく先制点を奪う。

 さらに44分には、ハーフウェイライン付近でボールを奪ったバルベルデが持ち上がり、エリア手前で右足を振り抜くも、ケパの正面に飛ぶ。
 
 1―0で折り返すと、50分にもヴィニシウスの突破からチャンスメイク。最後はベンゼマのパスをエリア左で受けたモドリッチが、右足で狙いすましたシュートを放つが、惜しくもクロスバーの上を越える。このシーンでは、アンチェロッティ監督も思わず天を見上げる。

 迎えた59分には、チルウェルがバルベルデの縦パスで抜け出したロドリゴを倒し、決定機阻止で一発退場に。1点ビハインドのチェルシーはより厳しい状況となる。

 その後、数的優位となったホームチームがやはり攻め込むなか、74分にショートコーナーから、ヴィニシウスのアシストで途中出場のアセンシオが左足で叩き込み、リードを広げる。

 1点でも返したいアウェーチームは、2失点目の直後にカンテとチアゴ・シウバを下げ、ギャラガーとマウントを投入。打開を試みるも、結局4試合連続でノーゴールに終わった。

 昨シーズン王者マドリーが2-0で快勝を収め、4強入りへ前進した。第2レグは18日、チェルシーの本拠地スタンフォード・ブリッジで行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事