「新たな魔法の夜を」マドリー指揮官、ランパード率いるチェルシー戦へ決意!もう1人の教え子との再会、暴行疑惑のMFにも言及

2023年04月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

「彼とは私の誕生日に会えれば素晴らしい」

かつてチェルシーで監督と選手として共闘したアンチェロッティ(左)とランパード(右)。(C)Getty Images

 レアル・マドリーのカルロ・アンチェロッティ監督が4月11日、本拠地サンティアゴ・ベルナベウで行なうチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝の第1レグ、チェルシー戦の前日会見に出席した。クラブ公式サイトが伝えている。

 マドリーとチェルシーとCLで3年連続での顔合わせとなる。2年前は準決勝で敗れるも、最多14度目の制覇を果たした1年前は準々決勝で破り、リベンジを果たした。ただ2戦合計5-4で、延長戦までもつれ込む大激戦だった。また、敵将のフランク・ランパードはアンチェロッティがチェルシーを率いた際の教え子と、何かと関係性が深い対戦相手である。

 アンチェロッティ監督は「180分の試合だと考え、上手くやらなければならない。明日で勝負は決まらないが、第2戦を上手く戦うためのアドバンテージを得られる可能性がある。チーム状態は良い。チャンピオンズリーグが再開し、ベルナベウで新たな魔法の夜を体験するための意欲やモチベーションがある」と意気込み十分にコメント。

 そのうえで、因縁のチェルシーについては「昨シーズンに我々を大いに苦しめた。私たちはアドバンテージがあったにもかかわらず、悪い時間を過ごした」と警戒を強める。

「チームやクラブに敬意を払わなければいけない。非常に優秀な選手たちを擁している。彼らは良い時期を過ごしていないが、大きなモチベーションがあるし、ベストを尽くしてくるはずだ。チェルシーはとてもハイレベルなチームだ」
【動画】アンチェロッティの一言にマドリーの選手たちがロッカールームで大喜び!
 よく知るランパードについては「私は63歳で、彼より20年も経験があるが、だからといって、試合中に起こる出来事が変わったりはしない。彼は偉大なコーチであり、選手時代に私が指導した素晴らしいプロフェッショナルだ」と説明。その手腕にリスペクトを込める。

「彼はこのような試合のためにチームをどう準備すればいいかを知っている。こういった場合、経験はあまり関係ないと思う。彼は1週間前に到着したが、チェルシーにいる限りは上手くいくだろう」

 主力の1人、フェデリコ・バルベルデは、8日のビジャレアル戦後(2-3、ラ・リーガ第28節)にアレックス・バエナに暴行を加えたとして、最長で半年の出場停止が下される可能性が取り沙汰されている。イタリア人指揮官は渦中のウルグアイ代表MFにも触れ、いつも通り起用する方針を示した。

「私にはモチベーションが高く良い状態に見えた。彼のことをよく知っている。並外れた特別な人間的資質を備えている。起こった件についてはコメントしたくない。明日は間違いなく、いつも通りに全力を尽くしてくれるだろう」

 会見の最後にはミランのテクニカルディレクターで、同じく教え子のパオロ・マルディーニの名を挙げ、「私にとっても彼にとっても、特にアタテュルク・スタジアムには良い思い出がない。彼とは私の誕生日に会えれば素晴らしい」と語ったアンチェロッティ。来る6月10日、連覇を懸けてイスタンブールで戦うため、まずはチェルシー撃破へ導けるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ベッカム、ロナウド、スナイデル…豪華な面々が勢揃い!カタールを訪れた各国の歴代レジェンドを一挙紹介

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

次ページ【動画】アンチェロッティの一言に選手たちが大喜び!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事