「メッシが注意すべきだった」UEFA会長、W杯優勝後に愚行連発の守護神に怒り!「完璧なGKにはなれても良い人間でないと…」

2023年04月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

「そんな振る舞いはするな。W杯で優勝したんだろ!」

世界中のサッカーファンが見守る前で、衝撃の行動を取ったE・マルティネス。(C)Getty Images

 欧州サッカー連盟(UEFA)のアレクサンデル・チェフェリン会長が、アルゼンチン代表GKエミリアーノ・マルティネスが、優勝したカタール・ワールドカップ(W杯)後に見せた行動に苦言を呈した。スペイン紙『Mundo Deportivo』が4月7日付けで伝えている。

 30歳の守護神は、3-3でPK戦までもつれ込んだフランスとの決勝でも、好守を連発。大エースのリオネル・メッシと共にW杯制覇に大きく貢献し、最優秀GKに輝いた。

 しかし、表彰式でトロフィーを股間にあてる下品なパフォーマンスを披露すれば、歓喜に沸くロッカールームで、「1分間の黙とう。死亡した(キリアン・)エムバペのために」と相手エースを嘲笑。母国での凱旋パレードでも、エムバペのお面を被せた人形を抱えて登場し、多くの人の怒りを買った。

 チェフェリン会長は、アルゼンチン人記者とフランス人記者によって書かれた書籍の中で、メッシがキャプテンとして「何か言うべきだった。『そんなことはやめろ、敬意を示せ』と注意すべきだった」と主張。さらにPK戦の際に相手をおちょくるような動きを取っていた点にも触れ、こう続けた。

「PKの時の反応を見れば分かるだろう。エムバペを馬鹿にするのは理解できない。人形の件もそうだ。あれはスポーツマンシップではない。幼稚で私は好きではない」
【動画】エムバペがマルティネスの"お下劣股間パフォ"をパロディ!
 UEFAのトップは、最優秀GKのトロフィーを股間の前に置いた衝撃のジェスチャーも、「うんざりだ」と不快感を隠せない。

「そんな振る舞いはするな。ワールドカップで優勝したんだろ!偉大さを見せて、自分が幼稚でないと示せ。完璧なゴールキーパーにはなれても、良い人間でなければ……」

 一方で、大会MVPに輝いたメッシのプレーは「彼がいなければ、アルゼンチンは準々決勝にすら進めなかっただろう」と絶賛した。

「ピッチで何をしたらいいか分からない時、メッシにボールを渡す。私は(試合前から)『素晴らしいファイナルになる。カップはメッシのものだ』と確信していた。そして、実際にそうなった。アルゼンチンはフランスよりも優れていた」

 E・マルティネスの愚行が人々の記憶から消える日は、当分先のようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! ワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

次ページ【動画】エムバペがお下劣股間パフォを衝撃パロディ!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事