「中国は弱すぎる。出場国拡大でもW杯は難しい」元大宮の韓国レジェンドがバッサリ!中メディアは嘆き「不愉快だが真実」「嘲笑されている」

2023年04月05日 サッカーダイジェストWeb編集部

アジア枠は「8.5」に拡大

韓国代表で活躍したイ・チョンス氏の発言が物議を醸している。(C)Getty Images

 大宮アルディージャでもプレーした元韓国代表イ・チョンス氏の発言が中国で反響を呼んでいる。

 中国のスポーツメディア『新浪体育』の「元韓国代表は真実を語った。『中国の男子サッカーのレベルは低すぎて、ワールドカップに参加するのは簡単ではない』」と題した記事によれば、歯に衣着せぬコメントで知られる韓国のレジェンドは、中国代表について次のように酷評した。

「ワールドカップの出場国の拡大(2026年大会から32→48か国へ)は、FIFAが中国市場に夢中になったからだけど、中国代表は弱すぎるため、ワールドカップで競うのは難しい。ワールドカップが拡大したにもかかわらず、UAE、カタール、ベトナムなど、アジアには依然として強いチームがたくさんあるため、中国が出場するのは非常に難しい」
 
 同メディアは「イ・チョンスの言ったことは正しく、こうした言葉は不愉快だが、確かに真実だ」と嘆いている。

「中国サッカーの記録は常に酷く、同時に一生懸命働くことさえできない。今では中国のファンを悲しませ、外国の人々から嘲笑されている」

 2026年の北中米W杯では、アジア枠は「8.5」に拡大する。果たして中国代表は、2002年大会以来の出場を果たせるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】韓国女子代表が誇るビーナス、イ・ミナの可憐な厳選フォトをチェック!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事