「最新メンバーからも外されたが人気は衰えず」古橋亨梧密着の『情熱大陸』に英紙注目!海外ファンは言語の壁に苦戦

2023年03月28日 サッカーダイジェストWeb編集部

日本の人気番組が海を越えて話題に

密着ドキュメンタリー番組で率直な思いを明かした古橋。(C)Getty Images

 セルティックで大活躍中の古橋亨梧が、人気ドキュメンタリー番組『情熱大陸』に登場。カタール・ワールドカップの日本代表メンバー落選を知った瞬間などをカメラが捉え、大きな反響を呼んでいる。

 そうしたなか、スコットランドを拠点とする英国紙『Daily Record』が放送同日の3月26日付けで、「キョウゴがドキュメンタリーで率直な意見を述べ、日本を熱狂させる」と題した記事を掲載。こう伝えている。

「セルティックのヒットマンは、日本代表入りを逃した件をカメラに語り、母国を沸かせている。キョウゴは今シーズン、セルティックで猛烈な勢いで活躍しているが、代表から何度も外され、ファンの不満の種になっていた。彼とチームメイトのレオ・ハタテ(旗手怜央)は、ワールドカップの出場を逃した後、最新のメンバーからも外されているのだ。

 しかし、それでもキョウゴの人気は衰えず。彼のキャリアと、アンジェ・ポステコグルー監督のもとグラスゴーに移籍してからの成長に迫った『情熱大陸』が放送された」
【動画】「とんでもない」「美しい」と現地メディアが絶賛!古橋の華麗なバックヒール弾
 そのうえで同紙は「このドキュメンタリーは、日本時間の午後11時(イギリスでは午後3時)に放映され、すでに大きな反響を呼んでいる」と説明。その過熱ぶりを裏付けるものとしてこんな情報を取り上げている。

「ドキュメンタリーを紹介する投稿は2700回以上リツイートされ、オンライン版では、現在日本語音声のみで、英語字幕はないが、およそ35万人の視聴者が『お気に入り』にしている。また、リージョンロックや言語の壁により、イギリスのファンはコンテンツを見るのに苦労するなか、Twitterではその断片が翻訳されている」

 古橋に密着した日本の番組が、海を越えて話題になっているようだ。現地ファンからの人気ぶりが窺える。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

次ページ【動画】「とんでもない」「美しい」と現地メディアが絶賛!古橋の華麗なバックヒール弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事