【G大阪】衝撃的な敗戦も、阿部は逆転狙う第2戦へ「良いシミュレーションができた」

2015年12月03日 サッカーダイジェスト編集部

「これも向こうで先制した時のゲーム展開の参考にもなりますし…」

果敢にシュートを狙った阿部。前半には惜しいチャンスがあったが決め切ることはできなかった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

 チャンピオンシップ決勝第1戦のG大阪対広島は12月2日、万博記念競技場で行なわれた。点の取り合いとなった白熱のゲームは、広島が3-2で勝利を収めた。

【JリーグCS決勝・第1戦マッチレポート】G大阪 2-3 広島

【JリーグCS決勝 第1戦 PHOTOハイライト】G大阪 2-3 広島

 敗戦を喫したが、第1戦の経験を活かし、第2戦への意気込みを語る阿部浩之のコメントをお届けする。
 
阿部浩之(G大阪/MF
 
――ひとり少ないシチュエーションは難しかった?
 
「ひとり少ない展開はなかなかないので、(これからの試合に向けて)良いシミュレーションができたかなと思います」
 
――珍しくバタバタしているように見えたが?
 
「バタバタしてはなかったですけどね。ひとり少なくなった時点でもうやることは決まってるし、パト(リック)を走らせて守るっていうだけだった。そういうところでは、うまく攻めることができたかなと思います」
 
――最低でも2-2で終わらせたい試合だったと思うが?
 
「そうですね、負けるより引き分けで終わったほうが(良かった)。でも幸い2戦あるので、取り返すチャンスはまだまだあります」
 
――先制するまでは高い位置までプレスにいって、本当に良い内容だった。
 
「2-1になるまでは、ほぼうちのプランどおりだったと思います。できるだけ失点しないようにしたいということで、みんながずっと試合中に声を掛け合っていたけど、取られたら取られたで仕方ない。2-1までは良かったけど、そこからが……、それもアウェーで。でも、これも向こうで先制した時のゲーム展開の参考にもなりますし、負けたけどプラスに捉えていくしかないと思います」
  
――監督は、パトリック選手を入れて勝負を決めようという狙いだったと思いますが、選手も同じ気持ちだった?
 
「どこかで入ってくるとは思っていました。もう1点取れればベストでしたけど、キープするという使い分けをもうちょっとはっきりしても良かったかなと思います」
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事