「全体のダイナミズムが変わった」アーセナル10番が名門復活の“功労者”2人を明かす!「僕が見たなかで最高のテクニシャン」

2023年03月28日 サッカーダイジェストWeb編集部

「彼らを手放したなんて信じられないよ」

スミス・ロウが“マンC組”2人を絶賛した。(C)Getty Images

 エミール・スミス・ロウが、アーセナルに変革のインパクトを与えた2選手を挙げた。

 名門で10番を背負う22歳のイングランド代表MFは、昨季にプレミアリーグで二桁得点を達成。一気に飛躍を遂げたが、今季は長期離脱もあり、リーグ戦の出場は8試合止まり。それでも順調な回復ぶりを見せており、今月4日のボーンマス戦で初アシストをマークすれば、U-21イングランド代表として出場したU-21フランス代表戦では待望の初ゴールを奪った。

 大事なシーズン終盤戦での活躍に期待が高まるなか、スミス・ロウは英紙『The Sun』のインタビューに応じ、19年ぶりのリーグ制覇に向け、首位を走る好調なチームに言及。昨夏に直近5年で4度の優勝を誇るマンチェスター・シティから加入した、ガブリエウ・ジェズスとオレクサンドル・ジンチェンコの影響力が大きいと明かした。
【動画】待望の今季初ゴールは迫力満点のヘッド!スミス・ロウがU-21フランス代表で奪った一撃をチェック!
「2人の加入で、全体のダイナミズムが変わったように感じたよ。彼らは勝利がどんなものか知っている。メンタリティは信じられないほど素晴らしいので、彼らが入ってきたおかげで、間違いなく多くの問題が解決できたと思う。ジンチェンコは、僕が見てきたなかで最高のテクニックを持つ選手の1人だ。シティが彼らを手放したなんて信じられないよ」

 スミス・ロウはまた、タイトル獲得に向け、自身が主役になることを切望しているとも語った。

「とにかく、コンディションが万全だと証明しないと。監督が僕を必要とする時には、パフォーマンスを発揮する準備ができているつもりだ」

 守備を支えてきたウィリアム・サリバと冨安健洋の離脱という痛手があった一方で、攻撃陣には頼れるナンバー10が戻ってきた。2位のシティと勝点8差をつける現状から勢いを落とさず、むしろ加速させられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【PHOTO】コロンビアとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

次ページ【動画】待望の今季初ゴールは迫力満点のヘッド!スミス・ロウがU-21フランス代表で奪った一撃をチェック!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事