「5、6年後には世界で4、5番目になるかも」C・ロナウドがサウジリーグのレベルに驚き!「プレミアとは明らかに違うが…」

2023年03月23日 サッカーダイジェストWeb編集部

代表引退への考えも明かす

サウジの国内リーグを絶賛したC・ロナウド。(C)Getty Images

 ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが、現地時間3月23日に行なわれるリヒテンシュタイン戦を前に会見に出席。現在プレーするサウジアラビアリーグについて語った。ポルトガルメディア『Record』などが伝えている。

 38歳のスーパーレジェンドは、今冬にマンチェスター・ユナイテッドを退団し、アル・ナスルへ。すでに2度ハットトリックを達成するなど、中東でもゴールを量産している。

 新天地に降り立ってから2か月半。「とても良い感じだよ。だからここにいるんだ。そうでなければ、僕はここにいないだろう」と感触を明かしたC・ロナウドは、リーグのレベルは「非常に競争力がある」と評した。

「サウジアラビアのリーグは違った見方をしたほうがいい。プレミアリーグとは明らかに違うけど、競争は激しい。ポジティブな面に驚いたよ。良いチームがあり、バランスが取れている。アラブの選手も良いし、外国人選手もクオリティが高い。このままプランを継続すれば、5、6年後には世界で4、5番目に競争力のあるリーグになる可能性だってある」

 また、痛恨のベスト8敗退となったカタール・ワールドカップ後に「代表引退を考えたか」と問われた際には、考え込んでいた事実を認めた。
【動画】サウジでも圧倒的なスター性は健在!C・ロナウドの圧巻FK弾をチェック
「嘘をつくつもりはない。僕らの人生は全てを天秤にかける必要がある。家族と熟考した結果、困難があっても、タオルを投げるわけにはいかないという結論に達したんだ。色々な角度から状況を見れた。そこから多くを学んだよ。戻ってこられて嬉しい。監督は、自分を頼りにしていると示した。結局、僕はいつもプレーしたいと思っていたよ。

 ご存知のように、彼はみんなに話しかけてくれた。そして、自分には代表チームに与えるべきものがたくさんあると気付いたんだ。ポルトガルを最高レベルに引き上げることが僕の望みだ。彼らが自分を必要とする時、僕は常に貢献するつもりだ」

 C・ロナウドは現在196キャップをマーク。リヒテンシュタイン戦に出場すれば、並んでいるクウェート代表FWバデル・アル・ムタワを抜き、歴代最多となる。数々の偉業を成し遂げてきた生きる伝説は、「記録は常にポジティブ。それが自分のモチベーションだ」と新記録樹立へ意気込む。

「すでにかなりの数を持っているが、明日は特別だ。誇りに思う。最多のキャップ数を誇りながら、その数をさらに増やし続けたい。人々が求める限り、自分はいつだってプレーする」

 欧州を離れた今も、ギラツキは全く消えていないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

次ページ【動画】サウジでも圧倒的なスター性は健在!C・ロナウドの圧巻FK弾をチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事