「世界最高の9番の1人だ」ライプツィヒ指揮官がかつての教え子ハーランドを語る「彼を完全に沈黙させるのは不可能だ」

2023年03月14日 サッカーダイジェストWeb編集部

ザルツブルク、ドルトムント時代に指導

マンCでゴールを量産するハーランド。(C)Getty Images

 ライプツィヒのマルコ・ローゼ監督が、かつての教え子であるマンチェスター・シティのアーリング・ハーランドについて語った。クラブの公式サイトが伝えている。

 チャンピオンズリーグ・ラウンド16第1レグで、シティとホームで対戦したライプツィヒは、前半に先制を許したものの、意地を見せて後半に追いつき、1-1のドローに持ち込んだ。

 現地時間3月14日に行なわれる第2レグを前に、前日会見に臨んだ指揮官は「3週間前の対戦では、我々は彼らに多くのチャンスを与えなかったので、シティは細部に渡り、改善してくるはずだ。

 受け身にならず、積極的に守備をして、ポゼッションしたい。あのようなトップチームとの対戦では、適切なバランスを見つけなければならない。信頼と自信があれば、間違うことはない。明日は今季のベストゲームを披露する必要がある」と意気込んでいる。
 
 シティには今季ドルトムントから加入し、ゴールを量産しているハーランドが最前線に君臨する。この怪物ストライカーを、ザルツブルクやドルトムント時代に指導したローゼ監督は、「彼は世界最高の9番の1人だ」と述べ、警戒を強めた。

「アーリングが並外れた才能を持っているのは、誰もが知っている。第1レグでは彼に対して上手く守れたが、彼を完全に沈黙させるのは不可能だ。

 ゴールに背を向けたり、ボックス内でターゲットマンとしてプレーしたりと、ピッチ上で多くの役割を果たすことができる。我々は細心の注意を払う必要がある」

 ライプツィヒはプレミア王者を撃破し、3季ぶりのベスト8進出となるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】マンC対ライプツィヒ、CLラウンド16第1レグのハイライトをチェック!

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
 

次ページ【動画】マンC対ライプツィヒ、CLラウンド16第1レグのハイライトをチェック!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事