「少しナーバスになっていた」チェルシーFWハベルツ、母国名門撃破に導くやり直しPKを回想!「この2週間はハードだった」とも

2023年03月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

一度目は失敗に終わるも…

当代随一のPK職人、ジョルジーニョは今冬にアーセナルへ移籍したチェルシーは、ハベルツが大役を担った。(C)SOCCER DIGEST

 現地時間3月7日に開催されたチャンピオンズリーグ(CL)ラウンド16の第2レグで、チェルシーは、公式戦10連勝中のドルトムントとホームで対戦。第1レグは0-1で落としていたなか、2-0でリベンジを果たし、優勝した2020-21シーズンから3年連続でベスト8に駒を進めた。

 この一戦で勝ち越し点を決めたのが、それまで再三ビッグチャンスを逃していたカイ・ハベルツだ。

 ラヒーム・スターリングのゴールで2戦合計1-1として迎えた後半開始早々、ベン・チルウェルがマリウス・ヴォルフのハンドを誘発し、PKを獲得。すると、試合前の会見でグレアム・ポッター監督が「カイが第一キッカーだ」と明言していた通り、背番号29がペナルティスポットにボールをセットする。

 一度は右ポストに当ててしまい、失敗に終わったものの、キックより先に相手選手がペナルティエリア内に入っていたとしてやり直しとなり、2度目はきっちりと成功させ、チームを逆転での突破に導いた。

 英公共放送『BBC』によれば、23歳のドイツ代表FWは、自身のゴールで母国の強豪を撃破した直後、緊迫のPKをこう振り返った。

「(ポストに当たった時)何を考えていたのか分からないが、レフェリーはペナルティをもう一度与えてくれた。少しナーバスになっていたけど、得点できた。キーパーを見ながら待つようにしたら、2本目は少し楽になったよ」
【画像】キックより先に両軍数選手がエリア内に侵入!PKやり直しとなった決定的証拠をチェック
 チェルシーは今シーズンを通して苦戦を強いられ、直近のリーズ戦(1-0)まで6試合未勝利で、3連敗中だった。ハベルツは「この2週間はハードで、多くの試合に負けた」と口にする。

「今夜の試合は重要だった。これはビッグトーナメントだ。そして、僕らが獲得できる最後のトロフィーだ。個性を発揮し、これからも続けていきたい」

 ウインターブレイク明け以降は全勝を誇り、快進撃を続けていたドルトムントを破り、連勝と明るい兆しが見えたチェルシーは、このまま上昇気流に乗れるか。終盤戦の巻き返しに期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】スターリング、ハヴァーツのゴールで8強進出!|CLラウンド16 チェルシー2-0ドルトムント

【PHOTO】ドリームチーム撃破、イスタンブールの奇跡、マドリーの3連覇etc...CL歴代王者の戴冠シーンを一挙公開!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

次ページ【画像】キックより先に両軍数選手がエリア内に侵入!PKやり直しとなった決定的証拠をチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事