「危険な存在。常に脅かしていた」圧巻アシストの三笘薫を英メディアが“最高評価”で激賞!「自身もほぼゴールを…」

2023年03月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

1-0勝利のブライトンは準々決勝に進出

巧みな動き出しから決勝ゴールをアシストした三笘。(C)Getty Images

 決勝点をお膳立てした働きが賞賛を浴びている。

 三笘薫が所属するブライトンは2月28日に開催されたFAカップの5回戦で、2部のストークと敵地で対戦。1-0で確実に勝利を収め、準々決勝に駒を進めた。

 主戦場の左サイドハーフで先発した三笘は30分、CBルイス・ダンクの縦パスに呼応して裏に抜け、飛び出してきたGKを引き付けて左足で中央にダイレクトパス。エバン・ファーガソンの決勝ゴールを見事にアシストしてみせた。
 
 アシスト以外でも、正確なサイドチェンジのパスや決定的なシュートなどで好機を創出した日本代表アタッカーに英メディア『VAVEL』は最高評価の「7.5点」を付与。次のように寸評を添えている。

「危険な存在。パスに反応して走り、常に脅かしていた。そして先制ゴールでもそれをやった。 自身もほぼゴールを決めかけたが、(敵GK)ボーナムがニアポストで巧みなセーブを見せた」

 ブライトンの地元メディア『Sussex Express』は先発選手では最低タイの「5点」と厳しい採点だったが、まったく違う評価となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「美しい」「裏抜けうまかった」と絶賛の声!鋭い飛び出し→ダイレクトで折り返した三笘の絶妙アシストをチェック

【動画】英メディアが「ほぼゴール」と伝えた三笘の決定機

次ページ【動画】「美しい」「裏抜けうまかった」と絶賛の声!鋭い飛び出し→ダイレクトで折り返した三笘の絶妙アシストをチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事