浦和のクラブW杯出場が確定か! ACL決勝の相手が“開催国”アル・ヒラルに決定、前回王者が圧倒的強さを見せつけファイナル進出

2023年02月27日 サッカーダイジェストWeb編集部

アル・ヒラルが準決勝で7-0完勝

アジア王者の座を懸けてACL決勝を戦う浦和。写真:滝川敏之

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝の浦和レッズの対戦相手が決定した。

 ACLは現地時間2月26日、西地区の準決勝を開催。前回王者のアル・ヒラル(サウジアラビア)が、アル・ドゥハイル(カタール)を7-0と圧倒的な強さで下し、浦和が待つファイナルへと駒を進めた。

 浦和は昨年行なわれたACLグループステージを2位で突破。決勝トーナメントでは、ジョホール(マレーシア)との初戦を5-0、パトゥム・ユナイテッド(タイ)との準々決勝を4-0、全北現代モータース(韓国)との準決勝を2-2で突入したPK戦の末に制し、決勝進出を果たした。
 
 なお本来は、このACL決勝で勝利したチームが、12月にサウジアラビアで開催されるクラブワールドカップにアジア代表として出場する。だが今回、もしアル・ヒラルが優勝した場合、同じ国から複数クラブが出場することがないため、開催国サウジアラビアリーグの王者に代わって、浦和がACL準優勝でもクラブW杯出場権を獲得することになりそうだ。

 決勝はアル・ヒラルのホームで4月29日に第1戦、5月6日に埼玉スタジアム2002で第2戦が行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】浦和レッズの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!

【PHOTO】アウェー日産スタジアムで必死の応援を続けた浦和レッズサポーター
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事