「全くうまく行かなかった」3戦連続MOMの久保建英は、なぜ19位を相手に沈黙したのか。ソシエダ指揮官の見解は?

2023年02月26日 サッカーダイジェストWeb編集部

73分という比較的早い時間帯で交代

バレンシア戦後に久保(左)について言及したアルグアシル監督(右)。(C)Getty Images

 久保建英が所属するレアル・ソシエダは現地2月25日に行なわれたラ・リーガ第23節で、バレンシアとアウェーで対戦。40分に献上した痛恨のオウンゴールが響き、19位に沈む相手に0-1で敗れた。

 直近の3試合連続のマン・オブ・ザ・マッチに輝くなど好調を維持して久保は、ルベン・バラハ新監督の招聘で雰囲気が変わったバレンシアの厳しいマークに遭い、この日は沈黙。シュートは1本も打てず、なかなか攻撃に関与できなかった。
 
 ソシエダの地元紙『Noticias de Gipuzkoa』によれば、その日本代表MFを73分という比較的早い時間帯で交代させたイマノル・アルグアシル監督は、久保のパフォーマンスを問われ、こう回答している。

「他のチームメイトも全くうまく行かなかったので、全くうまく行かなかった。目の前にはしっかり守備をしてプレーをさせてくれない相手がいた。我々は、必要な時にはしっかりボールを持って連係しなければならなかった。デュエルでも勝てなかった」

 指揮官は、久保は輝けなかったのは、チーム全体が精彩を欠いたからだと考えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】敵DFをかわして右足のクロス!バレンシア戦でチャンスを創出する久保建英

【動画】見事なトラップから強烈な左足ボレー!久保が前節エスパニョール戦で決めた圧巻のゴラッソ

次ページ【動画】敵DFをかわして右足のクロス!バレンシア戦でチャンスを創出する久保建英

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事