マネ、共闘した「最高のフィニッシャー」にサラーではなくリバプールの“カルトヒーロー”を選択!「リーダー」は順当、「DF」はファン・ダイクではなく…

2023年02月21日 サッカーダイジェストWeb編集部

「サラーを軽視する奇怪な行動を取った」

興味深い回答で注目を浴びたマネ。(C)Getty Images

 サディオ・マネ(バイエルン・ミュンヘン)が、リバプールで共闘した意外な選手をプッシュした。英紙『Mirror』が2月20日付けで伝えている。

 30歳のセネガル代表FWは、昨シーズンまでのリバプール在籍6シーズンで、全てプレミアリーグで二桁得点をクリアするなど、安定したペースでゴールを量産。また、モハメド・サラー、ロベルト・フィルミーノと共に形成したフロントスリーは、世界トップクラスと称された。

 現在は昨年11月に負った怪我からの復帰を目ざし、懸命にリハビリを続けるなか、『1teamsports』のTikTokでの企画に登場。そして「これまで一緒にプレーした選手の中で最高のフィニッシャーは誰?」と問われると、少し考えてからディボック・オリギ(ミラン)の名を挙げた。

 ベルギー代表のオリギは、2014年夏にリバプールと契約。抜群の勝負強さを誇り、随所で印象的なゴールを生み出したが、完全な主力に定着するまでには至らず。昨シーズンをもって、同じく出場機会確保に苦しんだ南野拓実や、マネと共にアンフィールドに別れを告げていた。
【動画】「次の南野になる可能性がある」リバプール地元メディアが注目する大学生アタッカー熊取谷一星の衝撃弾
 リバプールの中でも、絶対エースのサラーや、地位を確立しているフィルミーノではなく、実績では大きく下回るオリギという選択に、『Mirror』は「サラー、フィルミーノと強力トリオを結成しながら2人を無視した」と表現。さらにこう加えている。

「マネはレッズのカルトヒーローを優先し、サラーを軽視する奇怪な行動を取った。サラーがレッズに加入以来、174ゴールを挙げている事実を考えれば、マネの最も重要なチームメイトの1人として、このエジプト代表の名が挙がるのは当然だろう。しかし、彼の場合はそうとは言い切れない」

 ちなみに「最高のリーダー」にはジョーダン・ヘンダーソン(リバプール)をチョイス。「最高のディフェンダー」では、近年はややパフォーマンスが低下しているとはいえ、世界屈指のDFと評されてきたフィルジル・ファン・ダイク(リバプール)ではなく、セネガル代表のチームメイト、カリドゥ・クリバリ(チェルシー)と答えている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

次ページ【動画】「次の南野になる可能性がある」リバプール地元メディアが注目する大学生アタッカー熊取谷一星の衝撃弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事