“主要キャスト”はファン・ブイテン、ロッベン、そして槙野!一同唖然の爆発事件に再脚光!「どうなってんの」「コナンの世界が現実に」

2023年02月09日 サッカーダイジェストWeb編集部

槙野本人も反応「おー!この試合懐かしい」

稀代のエンターテイナー槙野。ドイツで歴史的珍プレーの立会人となっていた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 ドイツで戦うサムライ戦士の目の前で起こった"爆発"が、再脚光を浴びている。

 事件が起こったのは2011年12月16日。ブンデスリーガ第16節、バイエルン・ミュンヘン対ケルンでの出来事だ。ホームのバイエルンがゴール前の好位置でFKを獲得。味方が触り、横にずらしてからダニエル・ファン・ブイテンが右足を豪快に振り抜くと、なんとボールが破裂したのである。

 中から見たことのないような灰色の"具"が飛び出したボールは、不規則にバウンドしてペナルティエリア内左でストップ。アリエン・ロッベンは、驚いた表情で拾い上げる。

 そこに近寄ったのが、当時ケルンに在籍していた槙野智章だ。ロッベンと2人で、見るも無残な姿になったボールを触り、苦笑いを浮かべた。
【動画】前代未聞のボール大爆発!そこに近寄ったのはロッベンと槙野

 それから11年――。バイエルンの公式ツイッターは、この珍プレーに再び光を当てる。ファン・ブイテンが45歳の誕生日を迎えた2月7日に「ハッピーバースデー、ダニエル・ファン・ブイテン!ボール爆発シュートを振り返ろう」と綴り、映像を公開したのだ。
 
 すると、当時の日本代表DFが"主要キャスト"の1人として登場しているとあって、日本のファンも続々とコメント。次のような声が寄せられた。

「槙野いるじゃん笑笑」
「選んだ動画これかよww」
「どうなってのこれ」
「もし現実世界でコナン君のキック力増強シューズを使ったら…」
「ファン・ブイテンはまじでイケおじすぎる」

 また、8日夜には槙野本人も反応し、「おー!この試合懐かしいし、この時ボールが破裂したんだよなぁ。0-3で負けたなぁ。笑」と感慨深げに振り返った。

 稀代のエンターテイナーとして人々を魅了した後、昨シーズンいっぱいでユニホームを脱いだ槙野。どこまでも"もっている"男だった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

【PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

次ページ【動画】前代未聞のボール大爆発!そこに近寄ったのはロッベンと槙野

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事