絶好調の三笘薫が後半ATに華麗な劇的決勝点!ブライトンが逆転で前回王者リバプールを下し、FAカップ5回戦へ

2023年01月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

マッチアップしたアーノルドを交代に追いやる

90+2分に劇的な決勝点を奪った三笘。逆転勝利の立役者となった。(C)Getty Images

 1月29日に開催されたFAカップの4回戦で、三笘薫が所属するブライトンは、リバプールとホームで対戦した。

 直近5試合で3ゴール・1アシストを記録している三笘は、左サイドハーフに入り、公式戦7試合連続で先発。移籍を嘆願し、クラブから練習不参加を言い渡されているカイセドはベンチ外となった。

 開始9分、三笘がスピードに乗ったドリブルでアレクサンダー=アーノルドを抜き去り、左サイドを突破。中央にクロスを送り込むも、得点には繋がらない。

 絶好調の日本代表MFはさらに21分、ファーガソンからペナルティエリア手前でリターンパスを受けると、今度はキックフェイントから左足で自らシュート。しかし、ややインパクトを欠いたシュートはGKアリソンに防がれる。

 その4分後にはエリオットのスルーパスからサラーに抜け出され、大ピンチを迎えるが、相手エースのフィニッシュは枠の右に外れ、難を逃れる。ただ、30分に速攻でサラーに自陣ゴール前まで運ばれると、最後はエリオットに流し込まれ、先制を許す。

 それでもホームチームは39分、ショートコーナーの流れからランプティがシュート。これがダンクの足に当たってゴールに吸い込まれ、前半のうちに同点に追いつく。
 
 1-1で後半に入ると、55分にキレキレの三笘が左サイドを完全に崩し、最後はグロスがエリア内で右足を振り抜くも、大きくクロスバーの上を越える。

 リバプールは直後に3枚替えを敢行。三笘の対応に四苦八苦のアレクサンダー=アーノルドに加え、エリオットとケイタを下げ、ミルナー、ヌニェス、ヘンダーソンを送り込む。

 終盤にかけては互いに攻め合うなか、迎えた71分には、三笘が意表を突いた右アウトサイドでのクロスで決定機を演出。だが、受けたマーチのシュートはアリソンのビッグセーブに阻まれる。

 その後もスコアは動かず、1-1でタイムアップかと思われたが、後半アディショナルタイムだった。FKの流れから三笘が冷静なフェイントからシュート。鮮やかにネットを揺らし、土壇場で勝ち越し点を奪う。

 ブライトンはこのまま2-1で前回王者リバプールを下し、5回戦へ駒を進めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】土壇場で勝負を決めたのは三笘!リバプール相手に決めたスーパーゴールをチェック!

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

次ページ【動画】土壇場で勝負を決めたのは三笘!リバプール相手に決めたスーパーゴールをチェック!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事