「指導者ライセンス。必要ないと言ったら…」本田圭佑が“勉強は必要”の反論に意見「勝手に決めつけんといて」

2023年01月26日 サッカーダイジェストWeb編集部

指導者ライセンスに関してツイート

一部の声「選手とは違うから勉強は必要」に対し意見した本田。写真:金子拓弥 (サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

 本田圭佑が1月26日、自身のツイッターを更新。指導者ライセンスについての意見を綴った。

 現在、Jクラブの監督を務めるにはS級の指導者ライセンスが必要となる。しかし、ライセンス取得までには数年を要するだけに、本田は昨年11月、SNSで「日本サッカー協会はプロの指導者ライセンスを残しつつ、ライセンスがなくても誰でも監督になれるようにするべき」と見解を示していた。
 
 そして、新たなツイートでは「プロ指導者ライセンス。必要ないと言ったら『選手とは違うから勉強は必要』と言ってくる人」と一部であがった反論に触れ、次のように続けた。

「勉強してないと勝手に決めつけんといて」

 本田の投稿にはファンから「確かに!」「ライセンス不要説には100パーセント同意」「ライセンス必要としない新しい指導システムを作るしかない」「一定のラインは必要だと思う」「履歴書に『勉強した!』と書いても世間は何も評価してくれません」など、様々な声が上がっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【本田圭佑PHOTO】ヘアスタイルの変遷にも注目!星稜時代からを一挙大公開!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事