「プレミアの守備陣は悲惨」驚愕ゴラッソの三笘薫に中国メディアも衝撃!韓国エースとの比較も「アジアの新しい王がソン・フンミンを完全に打ち負かす」

2023年01月23日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ミトマのパフォーマンスは輝きを放っていた」

ここ5試合で3ゴールと躍動している三笘。(C)Getty Images

 圧巻のゴラッソは世界に衝撃を与えている。

 周知の通り、現地1月21日に開催されたプレミアリーグ第21節のレスター戦(2-2)で、日本代表MF三笘薫がスーパーゴールを叩き込んだ。

 スコアレスで迎えた27分、左サイドでボールを受けると、得意のドリブルで切れ込んで右足を一閃。ファーサイドの右上に見事なシュートを突き刺してみせた。

 中国のメディアもこのスーパーゴールに驚嘆している。ポータルサイト『捜狐』は「アジアの新しい王がソン・フンミンを完全に打ち負かした!ワールドカップ後の5試合で3ゴール・2アシストだ」と題した記事を掲載。後半にビッグチャンスを創り出したシーンにも触れ、「ミトマのパフォーマンスは輝きを放っていた」と称えた。

「W杯の後、クラブに戻ったミトマは自信を持ってプレーし、アーセナルやリバプールのようなチームに対してさえ、ウイングでの彼の突破はプレミアリーグの守備陣を悲惨なものにした。プレミアにおいて一流のウインガーのレベルに十分に到達していると言える」
 
 記事は「W杯後、直近公式戦5試合でミトマは3ゴールを決め、2アシスト(公式記録ではリバプール戦のお膳立てがアシストにならず1アシスト)。彼のパフォーマンスは単純に爆発的だ」と続け、トッテナムに所属する韓国代表の絶対的エース、ソン・フンミンとの比較をしている。

「このパフォーマンスなら、ミトマがアジアでナンバーワンの選手となり、アジアの王としてのソン・フンミンの地位を脅かすのにそれほど時間はかからないだろう。25歳のミトマにはまだまだ改善の余地がある。ブライトンの試合を見ていると、ミトマがすべての試合で改善し、より落ち着いて自信を持ってプレーしているのが分かる。ソン・フンミンの今シーズンの成績は、ミトマの驚きに比べて影を潜め、昨シーズンのプレミアリーグ得点王の状態からはほど遠く、6ゴールにとどまっている」

 昨シーズンにプレミアリーグの得点王となったソン・フンミンと比較されるほど、三笘は小さくないインパクトを与えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【動画】「またあの若者だ。なんて美しいんだ」英国絶賛!三笘が決めた衝撃のゴラッソ

【PHOTO】三笘の1ミリ、ブラボー、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

次ページ【動画】「またあの若者だ。なんて美しいんだ」英国メディアが絶賛!三笘が決めた衝撃のゴラッソ

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事