HT投入の冨安健洋、失点に絡むも今季初アシスト!首位アーセナルはマンUとの上位対決に劇的勝利!新加入トロサールが決勝弾演出

2023年01月23日 サッカーダイジェストWeb編集部

8ポイント差の上位対決を制す

後半頭から投入され、攻守に奮闘した冨安。(C)Getty Images

 現地時間1月22日に開催されたプレミアリーグ第21節で、勝点47で首位に立つアーセナルと、1試合消化が多く8ポイント差で3位のマンチェスター・ユナイテッドが前者のホームで激突した。途中出場が続いているアーセナルの冨安健洋は、この試合でもベンチスタートとなった。

 序盤はホームチームが押し込む展開だったものの、17分にユナイテッドがファーストシュートで先制ゴールを奪う。好調のラッシュフォードが自らのボール奪取を起点に持ち上がり、右足を一閃。弾丸ミドルを突き刺した。

 しかし24分、アーセナルはパスワークで崩すと、左サイドからジャカが上げたピンポイントクロスに、CFのヌケティアがヘッドで合わせて振り出しに戻す。28分には、相手MFマクトミネイに際どいシュートを浴びるも、GKラムスデイルが好セーブで防いだ。
 
 前半の終盤もペースを握っていたガナーズはハーフタイムに、イエローカードを貰っていた右SBのホワイトを下げて、冨安を投入する。

 すると53分、冨安のパスを受けた右サイドハーフのサカが、左足を一閃。強烈なミドルシュートを叩き込む。日本代表DFはこれがプレミアリーグでは今季初アシストとなった。

 だがリードも束の間、58分にCKの対応で冨安とラムスデイルが交錯したこぼれ球を敵CBマルティネスにヘッドで押し込まれ、同点に追いつかれる。

 70分には、サカが先ほどと同じような形から再び際どいシュートを放つも、エリクセンの足に当たってわずかに外れる。

 そして82分、ブライトンから加入したばかりのトロサールを投入。84分に、セットプレーからヌケティアが決定機を迎えるも、GKデ・ヘアに阻まれる。

 それでも90分、トロサールの持ち上がりから、ジンチェンコのクロスをヌケティアが合わせ、勝ち越しに成功。このままアーセナルが3-2で劇的勝利を飾った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】冨安健洋の今季プレミア初アシスト→サカが決めたスーパーゴール

【動画】加入したばかりのトロサールが起点に!ヌケティアが叩き込んだアーセナルの劇的決勝弾をチェック

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!
 

次ページ【動画】加入したばかりのトロサールが起点に!ヌケティアが叩き込んだアーセナルの劇的決勝弾をチェック ※投稿の白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事