「ミトマに1日中弄ばれた」三笘薫に完敗のイングランド代表DFに辛辣評価「何度も抜かれ、リバプールはその代償を払わされた」

2023年01月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

チームの圧勝に貢献し、個人でも完勝

三笘はマッチアップしたアレクサンダー=アーノルド(左)を翻弄した。(C)Getty Images

 現地時間1月14日に開催されたプレミアリーグ第20節で、三笘薫の所属するブライトンはリバプールとホームで対戦し、3-0で圧勝。暫定7位に順位を上げ、チャンピオンズリーグ出場圏内の4位につけるニューカッスルとの勝点差を5に縮めた。

 この一戦で三笘は4-2-3-1の左サイドハーフに入り、公式戦5試合連続で先発。キレキレのドリブルで幾度となくチャンスを作り出し、47分にはペナルティエリア内中央へ絶妙なラストパスを送り込み、ソリー・マーチの先制点を完璧にお膳立てした。

 意気軒昂な日本代表アタッカーが大いに存在感を示した一方で、大苦戦を強いられたのが、リバプールの右SBトレント・アレクサンダー=アーノルドだ。試合全体を通してマッチアップした三笘に翻弄され、たまらずやや乱暴なファウルで止める場面もあった。
【動画】絶妙なラストパスをゴール前へ!三笘の鮮やかな先制点お膳立てをチェック ※投稿の白地部分をクリック
 現地メディアは厳しい評価を下しており、『90min』は採点記事で三笘の「8」に対し、アレクサンダー=アーノルドには「3」を付与。「ミトマに何度も抜かれ、最終的にリバプールはその代償を払わされた」と訴えている。

 また、『The Anfield Wrap』と『DaveOCKOP』での評価も低調な「4」に。寸評にはそれぞれ「ミトマに1日中弄ばれた」「ミトマに狙われ、苦しめられた」と記され、やはり完敗ぶりが強調されている。

 チームの圧勝に貢献し、個人でもカタール・ワールドカップに出場したイングランド代表DFに完勝した三笘。その勢いは増すばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「あれ追いつくんか」「完全にスピード勝ちしてるやん」リバプールDFを置き去りにした三笘薫の決定機シーン

【PHOTO】三笘の1ミリ、メッシ涙の大会初制覇、ボノ連続PKストップ…カタール・ワールドカップの名場面を厳選ショットで紹介!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地観戦する選手たちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

次ページ【動画】絶妙なラストパスをゴール前へ!三笘の鮮やかな先制点お膳立てをチェック ※投稿の白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事