「負けたんやからピーピーわめくな」本田圭佑、“三笘の1ミリ”に紛糾するドイツに物申す!「結果は変わらん」【2022総集編】

2023年01月06日 サッカーダイジェストWeb編集部

「8000万人のドイツ人が発狂している」という記事を引用

カタールW杯の解説が話題となった本田。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

 ついに年が明け、2023年となった。本稿では、2022年のサッカー界における名場面を『サッカーダイジェストWeb』のヒット記事で振り返る。今回は、カタールの地でまさかのグループステージ敗退となったサッカー大国のファンに、元日本代表MFが自制を促した記事を再掲する。

記事初掲載:2022年12月4日

―――◆――◆―――

 カタール・ワールドカップの日本戦解説が話題となっている本田圭佑が12月3日、自身のツイッターでドイツのファンに苦言を呈した。

 本田は「『8000万人のドイツ人が発狂している』。ボールは出ていたとしてFIFAを追及へ」と題した記事を引用リツイート。次のように綴った。

「負けたんやからピーピーわめくな。結果は変わらん」

【動画】ドイツでは「ボールが出ている」と紛糾!世界的に物議を醸している三笘の決勝点アシストをチェック
 ドイツ代表はW杯のグループステージ最終戦でコスタリカに4-2で勝利したものの、日本がスペインに2-1で勝利したため、屈辱の2大会連続グループステージ敗退を強いられた。

 周知の通り、日本の決勝点となった田中碧の得点を三笘薫がゴールラインぎりぎりの折り返しでアシストした際、カメラの位置によってはボールが出ていたように見えるため、物議を醸した。

 日本が引き分けていれば、ドイツがグループステージを突破していたため、FIFA(国際サッカー連盟)がわずかにボールがライン上に乗っていると主張した、いわゆる"三笘の1ミリ"に、まだ納得ができていないようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

次ページ【動画】ドイツでは「ボールが出ている」と紛糾!世界的に物議を醸している三笘の決勝点アシストをチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事