目標は“10得点以上”! 國學院久我山のエース塩貝健人が見せた類まれな突破力とゴールへの貪欲さ「俺が点を取れば乗っていける」【選手権】

2022年12月31日 手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

李監督は指導に細心の注意を払う

チームに勢いをもたらす同点ゴールを挙げた塩貝(10番)。國學院久我山が3回戦進出を決めた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

[高校選手権2回戦] 近大和歌山1-3國學院久我山/12月31日/駒沢陸上競技場

 貪欲に結果を求める國學院久我山のエースFW塩貝健人が、チームのベスト16
入りに貢献した。

 國學院久我山は、選手権の初戦で近大和歌山と対戦。開始早々の前半5分に一瞬の隙を突かれて失点し、追いかける展開となるも、後半2分に塩貝が同点弾。左サイドから仕掛けた中山織斗の折り返しにファーサイドで反応し、冷静に右足で流し込んだ。

 勢いそのままに、その3分後には高橋作和が逆転弾。さらに後半40+1分に獲得したPKを高橋が沈めて点差を広げ、このまま3-1の勝利を収めた。
 
 塩貝は試合立ち上がりの失点後、「自分が点を取らないとやばいな」と焦りを感じていた。それでも冷静さは失わず、チームに勢いをもたらす同点ゴール。この得点を次のように振り返った。

「自分が決めると、ずっとチャンスをうかがっていました。もうあそこしかないと、走り込むタイミングもばっちりだったし、冷静に流し込めたので良かったです。後半、俺が点を取れば乗っていけると思っていたので、良い時間帯で追加点を取れたので良かったと思います」

 背番号10の点取り屋は、得点以外でも存在感。得意のドリブル突破で再三にわたり相手の守備を切り裂き、また相手ゴールに背を向けた状態でボールを受けても、華麗にターンし、細かいタッチでDFをかわしてシュートまで持ち込む。個人の突破力には目を見張るものがあった。

「得点王を狙っている」だけに、塩貝はボールを持てば前を向き、ゴールへ向かってドリブルを開始。果敢に前進していく姿勢に李済華監督も「彼の良さが消えるのが怖いので、あまり言わないようにしている」と指導には細心の注意を払っているのだという。

 自身初の全国の舞台で、 目標は"10得点以上"。塩貝は1月2日に行なわれる3回戦の岡山学芸館戦に向け、「今日はあまりいつものプレーができなかったので、次は相手をビビらせたい」と闘志を燃やした。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【高校サッカー選手権2回戦PHOTO】近代和歌山1-3國學院久我山|エース塩貝健人が大活躍!國學院久我山が逆転勝利で3回戦進出!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事