前田の美技弾に、古橋が3戦連発! 旗手は1アシスト、日本人選手が大活躍のセルティックがハイバーニアンに4-0圧勝、怒涛の12連勝!

2022年12月29日 サッカーダイジェストWeb編集部

前田は3得点に絡むハイパフォーマンス

セルティックは前田(写真)やムーイの2得点でハイバーニアンに4発完勝。(C)Getty Images

 現地時間12月28日にスコットランリーグの第18節が開催。日本人選手5人を擁する首位のセルティックは、アウェーで7位のハイバーニアンと対戦。古橋亨梧、前田大然、旗手怜央が先発した。

 11連勝中のセルティックは、開始3分に左サイドを崩され、その流れからゴールを割られるが、オフサイドの判定で事なきを得る。直後には旗手のクロスから前田がヘッドで狙うも、シュートは枠を外れる。

 時間の経過とともに主導権を握るセルティックが、ボールをテンポ良く動かしながら攻め立てる。相手のカウンターには守備陣が身体を張ったディフェンスで食い止める。

 24分には旗手が獲得したCKから前田に好機が訪れる。味方の折り返しにダイレクトで合わせたが、敵DFのブロックに阻まれる。1分後には前田のクロスから古橋が惜しい一撃を放つ。

 優勢のセルティックは28分、ついに均衡を破る。再三チャンスに絡んでいた前田のクロスを起点に、こぼれ球をムーイが豪快なボレーで叩き込んだ。

 35分には右サイドの崩しから、ファーサイドで前田がヘッドで狙う。決まったかに思われたシュートはバーに嫌われる。

 ビッグチャンスを逃した前田だが、すぐさま結果を出す。36分、敵陣左サイドでドリブルを開始。対応に来た敵をかわし、エリア外から狙いすました右足ショットでネットを揺さぶった。
 
 セルティックの2点リードで迎えた後半、アウェーチームがさらに加点。56分に前田のクロスが相手のハンドを誘い、PKを獲得。これをムーイが確実に沈めて3-0とする。

 64分には、旗手のスルーパスを受けた古橋が、巧みなコントロールで敵をかわし、左足シュートを流し込む。得点ランクでトップに立つ古橋は3戦連発、今季14点目をマークした。

 大差をつけたセルティックは、相手の反撃をシャットアウト。4-0の完勝を飾り、これで圧巻の12連勝を達成した。次節は23年1月2日、敵地でレンジャーズとの大一番を迎える。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】前田のゴラッソ、古橋の3戦連発弾、旗手のアシストをチェック!

【動画】セント・ジョンストン戦で古橋&旗手がともに2ゴール!日本人コンビが挙げた全4得点をチェック
 

次ページ【動画】セント・ジョンストン戦で古橋&旗手がともに2ゴール!日本人コンビが挙げた全4得点をチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事