「またプレーしたかった」柏木陽介、16年間競い合った“盟友でありライバル”槙野智章の現役引退に思い「感謝しかないよ」

2022年12月25日 サッカーダイジェストWeb編集部

広島ユース時代から共闘

柏木(右)が16年間、共闘した盟友・槙野(左)へ惜別メッセージを送った。(C)SOCCER DIGEST

 盟友でありライバルへ、惜別メッセージを送った。

 J3のFC岐阜所属のMF柏木陽介が12月25日、自身のインスタグラムを更新。現役引退を発表した槙野智章への思いを発信した。

 2人は1987年生まれの同級生で、サンフレッチェ広島ユースから苦楽をともにし、広島のトップチームで4年間、浦和レッズでも8年半にわたり共闘。柏木は広島時代の2ショットをアップロードし、次のように綴っている。
 
「マキお疲れ様。サッカー人生でこんなにチームを共にして、苦楽を味わってきたマキ。16年同じチームって凄いよ。永遠のライバルであり、親友。マキの明るさが俺を支えてくれた。俺を強くしてくれたから、俺は上手くもなれた。感謝しかないよ、ありがとう。

 どの道いっても、うまくいくやろなって心配はしてない。ずっとサッカー界やこの世の中を盛り上げ続けてくれると思う。またプレーしたかった。ほんまにスーパーなサッカー人生を、夢を与え続けてくれて、ありがとう、そしてお疲れ様でした」

 槙野は2006年に広島の下部組織からトップチームに昇格し、主力へと成長。2010年からはドイツのケルンでプレーした。2012年に日本へ復帰し、浦和ではアジア・チャンピオンズリーグ制覇などに貢献。そして2022年に加入したヴィッセル神戸で、17年間にわたる現役生活にピリオドを打った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「永遠のライバルであり親友」柏木陽介&槙野智章の広島時代の笑顔2ショット!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ"美女チアリーダー"を一挙紹介!

【PHOTO】髪型にも注目!"面白すぎる"ムードメーカー、槙野智章のキャリアを厳選ショットで振り返る!
 

次ページ【画像】「永遠のライバルであり親友」柏木陽介&槙野智章の広島時代の笑顔2ショット!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事