「カオルの1対1は見てきた中でベスト」三笘薫をブライトンの同僚MFが絶賛!「どんな相手でも抜ける。W杯でも見たよね?」

2022年12月18日 サッカーダイジェストWeb編集部

「どんなディフェンダーにも問題を引き起こせる」

三笘(左)に突破力を激賞したグロス(右)。(C)Getty Images

 日本代表の三笘薫が、カタール・ワールドカップで残したインパクトは大きい。

「三笘の1ミリ」と呼ばれるスペイン戦での決勝点アシストは、ラインを割ったかどうかを巡り、世界中で議論となった。だが、印象を残したのはこの瞬間だけではない。途中出場から左サイドを切り裂いた突破力に、先発起用を望む声は後を絶たなかった。

 ブライトンのチームメイトも、その実力に感心している。『SussexLive』によると、ドイツ人MFのパスカル・グロスはクラブ公式メディアで三笘の1対1の力に賛辞を寄せた。

 グロスは「1対1に関して、カオルは人生で見てきた中でベストのひとりだ。左サイドでボールを持てば、誰が相手でも抜ける。どんな舞台でも、どんなディフェンダーにも問題を引き起こせる」と述べている。

「プレミアリーグのどんなチームが相手でもそれができる。ワールドカップでも見たよね? 彼がボールを持って、1対1を仕掛ければ、ディフェンダーにとっては問題だ」

「ワールドカップでもそれを見せた。途中出場から試合最高のチャンスのいくつかをつくった。彼は素晴らしいよ」
 
 昨シーズンはユニオン・サン=ジロワーズで武者修行した日本代表アタッカーは、今季からブライトンでプレーしている。グロスによれば、チームにはうまく溶け込んでいるようだ。とても謙虚で、英語はとてもうまい」と話している。

「ワールドカップの中断前、彼は素晴らしかった。チームとうまくやっていた。練習でもね。彼にはすごいポテンシャルがある。これから彼が戻ってきて、うまくやってくれるように願っている」

 当初はベンチスタートが続いた三笘だが、ロベルト・デ・ゼルビ監督が就任してからはスタメンにも名を連ねるようになり、プレミアリーグ第15節のウォルバーハンプトン戦では初ゴールも挙げた。カタールで評価を高めた25歳のシーズン後半戦に注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】同僚も激賞!イングランド代表DFをぶち抜く三笘の衝撃ドリブル

【W杯PHOTO】ワールドクラスの美女サポーターずらり! スタジアムを華やかに彩る麗しきファン厳選ショット!

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

次ページ【動画】同僚も激賞!イングランド代表DFをぶち抜く三笘の衝撃ドリブル(1分53秒~)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事