負傷明けの絶対エースが大ブレーキ! 前回3位ベルギー、まさかの衝撃GS敗退で「ルカクまじ」がトレンド入り【W杯】

2022年12月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

2度のビッグチャンスで決め切れず

絶好機でことごとく決め切れなかったルカク。動きの切れも乏しかった。(C)Getty Images

 前回のロシア・ワールドカップを過去最高位の3位で終えたベルギー代表がまさかの早期敗退だ。

 現地12月1日、カタール・ワールドカップの第3戦のクロアチア戦に臨んだベルギーは、後半に猛攻を仕掛けたがゴールを割れずにスコアレスドロー。もうひとつのカードでモロッコがカナダを下したため、モロッコとクロアチアの後塵を拝してグループF3位が確定した。
【動画】クロアチア戦の89分、ルカクが痛恨のチャンス逸! 決定的な場面で胸トラップを…

 ベルギーにグッと流れを引き寄せたのは、ハムストリングの怪我でベンチスタートとなっていたFWルメル・ルカクだった。第2戦のモロッコ戦でも途中出場を果たしていた大エースだが、NHK解説の元日本代表FW佐藤寿人氏が指摘したように"試合感"が乏しかったか、ビッグチャンスで持ち前の決定力を発揮できなかった。

 渾身の右足ショットがポストを叩き、最終盤には押し込むだけの決定的なチャンスで胸トラップをミス……らしくないプレーを繰り返してしまった。

 試合終了と同時に、日本のツイッター上では「ルカクまじ」がトレンドワード入り。
 
「ルカクまじでどした」
「これルカクまじ悔しいやろな」
「ルカクまじかって何回言っただろう」
「ルカクまじでついてなさすぎるわ」
「ルカクまじかわいそうすぎ」
「ルカクまじで帰国した時に国民にやられへんか心配やな」

 などなど、サッカーファンからの悲痛な叫びが殺到した。

 ピッチ上に立ち尽くして顔を覆ったルカク。まだ29歳、4年後の檜舞台でのリベンジに期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】まさにスタジアムの華! 現地入りしたワールドクラスたちの妻、恋人、パートナーら"WAGs"を一挙紹介!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

次ページ【動画】クロアチア戦の89分、ルカクが痛恨のチャンス逸! 決定的な場面で胸トラップを…

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事