「大きなミスを犯した。がっかりだ」日本に敗れたドイツ代表をOBシュバインシュタイガーが痛烈批判!名指しで糾弾した選手は?「全くクレバーじゃない」【W杯】

2022年11月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ミスを修正しないとスペインにも勝てない」

日本に敗れたドイツ代表を批判したシュバインシュタイガー氏。(C)Getty Images

 現地時間11月23日、カタール・ワールドカップ(W杯)のグループステージ(E組)第1戦で、ドイツ代表は日本代表と対戦。1-2で痛恨の逆転負けを喫した。

 33分にイルカイ・ギュンドアンのPKで先制したドイツは、その後も押し込んだものの、追加点を奪えない。75分に南野拓実のシュートのこぼれ球を堂安律に詰められ、同点ゴールを許すと、さらに83分にも浅野拓磨にドリブルで持ち込まれて被弾し、8分間で試合をひっくり返された。

 不甲斐ない後輩たちに喝を入れたのが、代表OBのバスティアン・シュバインシュタイガーだ。ドイツメディア『TZ』で次のように糾弾した。

「また守備で大きなミスを犯した。それがある限り、我々はゲームに負ける。単純なことで、ミスを修正しないとスペイン戦にも勝てない。このような試合に負けたことは本当にがっかりだ。しかし、これは我々が今いる位置を示している。他の試合でも同様のミスを犯した」

【動画】浅野拓磨が見事なトラップでシュバインシュタイガーが批判したドイツ代表DFを翻弄→ノイアーの牙城を破る決勝弾

 2014年W杯優勝のメンバーは「我々には後ろからボールを出すクオリティがない。後半は後ろからプレーすることができなかった」とビルドアップの問題点を指摘。最終ラインへの批判を続けている。

「特に守備陣では、今日も簡単なミスがあった。後半に(ニコ)シュローターベックがポジションミス。それは出し抜かれたのではなく、全くクレバーではなかった。それを絶対に改善しなければならない。そうしなければ、スペイン戦でチャンスはない」

 ドイツスペインとの大一番までに、問題点を修正できるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】堂安だ! 浅野だ! 日本代表が大金星を挙げた大国ドイツとの歴史的一戦を厳選フォトでお届け!

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る"美しきサポーターたち"を厳選!
 

次ページ【動画】浅野拓磨が見事なトラップでシュバインシュタイガーが批判したドイツ代表DFを翻弄→ノイアーの牙城を破る決勝弾 ※投稿の白地部分をクリック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事