「ハマっていない時は頑張っても意味がない」ドイツの変化に気づいた本田圭佑が日本にシステム変更を進言!「5-3-2やな」【W杯】

2022年11月23日 サッカーダイジェストWeb編集部

「ドイツ代表これね、凄いなと思うのが…」

本田圭佑が「森保さん動きたいですね」とシステム変更を進言した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

 元日本代表MFの本田圭佑が11月23日、「ABEMA」の生中継でカタール・ワールドカップの日本対ドイツを解説している。

 本田がドイツの変化に気づいたのは25分頃だ。「ドイツ代表これね、凄いなと思うのが最初ともうフォーメーションがちょっと変わっているんですよ。後ろを見てもらったら分かるんですけど、3バックになっている」と分析した。

 そして本田はすぐにシステム変更を進言した。

「これ、カナダ戦でもやられた形なんですよ。相手がちょっと3バックになってから、日本がなかなか攻撃も守備も難しい時間帯が続いたシーンがありました。その時は途中で3-4-3にして機能したので、その時のようにシフトとすればいいんですよ。できないのかなぁ」

 そして本田は「森保さん動きたいですね」と述べ、「5バックにして3ボランチにすればいい。5-3-2やな」と具体的なシステム変更を提言し、「ハマっていない時は頑張っても意味がない」と話した。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】カタールW杯のスタンドを華麗に彩る"美しきサポーターたち"を厳選!

【PHOTO】ドバイのアル・マクトゥーム・スタジアムに駆け付けた日本代表サポーター!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事