「バカみたいに上手い」海外メディアがイニエスタをスペイン代表の“歴代最高の選手”に選出!「ロナウドとメッシがいなければ…」

2022年11月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

「世界のサッカーファンの心をつかんだ選手はたくさんいるが…」

スペイン代表ではビッグトーナメント3連覇に貢献したイニエスタ。(C)SOCCER DIGEST

 海外サッカーメディア『90min』は11月14日、カタール・ワールドカップに出場する32チームの「歴代最高の選手」を選出した。

 その中でスペイン代表から選ばれのが、ヴィッセル神戸に所属するアンドレス・イニエスタだ。

 同メディアは「スペインの赤いユニホームで世界のサッカーファンの心をつかんだ選手は本当にたくさんいる。だが、彼らの歴代最高はアンドレス・イニエスタにほかならない。131キャップを記録し、スペインの歴史における最大のゴールを決めたことで、彼はその称号を得たのではないだろうか」と選出理由を綴っている。

【動画】イニエスタが2010年ワールドカップ決勝で決めた伝説弾!
「2010年大会のオランダとの決勝戦で延長戦にイニエスタが決勝点を挙げ、スペインは初のワールドカップ優勝を果たした。それを除いても、彼はとにかくバカみたいにサッカーが上手かったのだ。クリスティアーノ・ロナウドとリオネル・メッシがいなければ、バロンドールを複数回受賞していたのは間違いないだろう」

 やはりこの名手は、スペインのレジェンドの中でも格別な存在のようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【W杯PHOTO】長友の咆哮、南野のスマイル、久保のKポーズ…森保ジャパンの"決めカット"ギャラリー!

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

次ページ【動画】イニエスタが2010年ワールドカップ決勝で決めた伝説弾!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事