全得点に絡む鮮烈パフォ!モナコ指揮官が復調傾向の南野拓実を称賛!「タキを選んで良かった」「1週間ごとに成長していく」

2022年11月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

「先発はタキとジェウソンで迷ったが…」

先発起用に応えるハイパフォーマンスを見せた南野。スタメン定着なるか。(C)Getty Images

 現地時間11月6日に開催されたリーグ・アン第14節で、今夏に南野拓実が加入したモナコは、オナイウ阿道が所属するトゥールーズと敵地で対戦し、2-0の快勝を収めた。

 南野は、4-2-3-1の右サイドハーフに入り、リーグ戦では2試合連続の先発。すると46分に果敢なボール奪取で、アレクサンドル・ゴロビンの先制ゴラッソに繋げれば、60分にはゴールラインぎりぎりから左足で絶妙のクロス。ブレ―ム・エムボロの追加点を見事にアシストしてみせた。

 27歳の日本代表アタッカーは、1500万ユーロ(約21億円)の移籍金で、名門リバプールから鳴り物入りでフランスに参戦。しかし期待を裏切り続け、批判を浴びていたなか、復活の狼煙を上げ、加入後最長の77分までプレーした。
【動画】「完璧なクロス」「簡単そうに見えるけどマジでむずい」南野拓実、批判一蹴の左足絶妙アシスト
 クラブ公式サイトによれば、フィリップ・クレマン監督もそのパフォーマンスを称賛。試合後にこう語っている。

「大怪我から復帰したクレパン(・ディアタ)は、今はまだ連続起用は難しい状態だ。今日の先発はタキとジェウソン(・マルチンス)で迷ったが、最終的には良い選択になったと思う。もっと安定して、もっと正確なラストタッチが必要だとしても、彼は良かったし、チャンスも作っていた。彼は1週間ごとに成長していくんだ、私はそう確信している」

 カタール・ワールドカップの開幕も迫るなか、日本代表の10番は苦しんだ適応段階を経て、モナコに欠かせぬ存在となれるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】絶妙のアシストをマークし、得点したエムボロに抱きかかえられる南野

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」

次ページ【動画】「完璧なクロス」「簡単そうに見えるけどマジでむずい」南野拓実、批判一蹴の左足絶妙アシスト

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事