「サッカー王国も今は昔か…」J1から静岡のクラブが消える! 歴史的な瞬間にファン震撼「もう一度謙虚にやってくしかない」

2022年11月05日 サッカーダイジェストWeb編集部

「サッカー王国交代の歴史的瞬間だね」

来季はJ2での戦いが決まった磐田と清水。写真:鈴木颯太郎

 11月5日に行なわれたJ1リーグ第34節で、清水エスパルスは北海道コンサドーレ札幌と対戦し、3-4で敗れた。この結果、前節にJ2降格が決まったジュビロ磐田に続き、清水の降格が決定。来シーズンのJ1には静岡県に拠点を置くクラブが不在となった。

 試合後、カタール・ワールドカップの日本代表メンバーに選出されているGK権田修一が『DAZN』のフラッシュインタビューに対応。ファンに対して「申し訳ない。何本(シュートを)打たれても止めるのが僕の仕事だが、4失点は許されない」と謝罪を口にし、さらに「静岡でエスパルスとジュビロが降格してしまったということで、サッカー王国と言われていた静岡が、もう一度サッカー王国と呼ばれるために頑張らないといけない」と述べた。
 
 静岡のクラブがJ1に不在という事態は、Jリーグ創設時から初めてのことで、"サッカー王国"の名を掲げる静岡を襲った歴史的な出来事に、ファンの間には衝撃が広がり、SNS上には様々な声が上がった。

「サッカー王国も今は昔か…」
「完全に過去の話になってしまった」
「サッカー王国は神奈川になってしまった」
「もうその肩書きは違うってことだな」
「地元は相当ショックを受けているのでは」
「来期はJ2で静岡勢3チームだ!」
「1位2位神奈川、17位18位静岡。サッカー王国交代の歴史的瞬間だね」
「サッカー王国は今や神奈川やな。そして仲良くJ2へ落ちる静岡勢」
「もう、はるか昔の話だ」
「しかし来年J2で静岡ダービーやらないといかんとか、どんな顔すればいいんだ」
「王国という名は1度捨てて、もう一度謙虚にやってくしかない」
「かくしてサッカー王国は陥落したのであった」

 静岡と言えばサッカー王国。その名を再び轟かせる日は来るか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】日本代表のホームが堂々1位!英紙が選出したカタールW杯出場国の「ユニホームランキングTOP10」

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】ついに決定!カタール・ワールドカップに挑む日本代表26人を一挙紹介!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事