「彼は僕のレベルにはなかった」エトーがバルサ時代の同僚アンリについて衝撃発言!「他の選手たちのほうが好きだった」

2022年10月30日 サッカーダイジェストWeb編集部

「アネルカのレベルには達していなかった」

アンリ氏(左)について「僕のレベルにはなかった」と発言したエトー氏(右)に、多くの批判的な声が寄せられている。(C)Getty Images

 元カメルーン代表FWのサミュエル・エトー氏がバルセロナ時代にともにプレーした元フランス代表FWティエリ・アンリ氏について「僕のレベルにはなかった」と主張した。

 エトー氏は、2004年から2009年まで在籍したバルセロナで144試合に出場し、108ゴールをマーク。2005-06シーズンにはリーグ得点王にも輝いた。また、ラ・リーガやチャンピオンズリーグなど主要タイトルの獲得にも大きく貢献した。

 一方のアンリ氏は、アーセナルのエースとして2度のリーグ制覇を経験。2003-04シーズンには、無敗優勝の偉業達成の原動力となった。さらにプレミアリーグで4度の得点王を獲得するなど、多くの功績を残した後、2007年夏にバルセロナに加入した。
 
 英メディア『SPORTbible』によると、エトー氏は同じくアーセナルなどで活躍した元フランス代表FWの二コラ・アネルカ氏とアンリ氏を比較するように求められ、以下のように答えている。

「彼(アンリ)はニコラ・アネルカのレベルには達していなかったと思う。ティエリ・アンリはいい選手だったが、僕は他の選手たちのほうが好きだった。いずれにせよ、彼は僕のレベルにはなかったよ」

 このコメントに対し、一部のファンは怒りを示しており、「エトーは大好きだけど、彼は明らかに間違っている」「大きな違いは、アンリは今でも崇拝され、エトーは誰も気にしていない」などSNS上には多くの批判的な声が上がっているという。

 また同メディアはこの発言に対し、「あなたの意見はどうですか?」と読者に疑問を投げかけている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】どこもかしこもデザイン刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事