「日本はまるで別世界だ」広島のベン・カリファ、母国メディアで“ジャパン”を称賛!「人々に対する敬意、自然、食べ物…」

2022年10月27日 サッカーダイジェストWeb編集部

優勝したルヴァンカップの決勝戦でフル出場

今年4月に広島に加入したベン・カリファが、日本を「素晴らしい国だ」と絶賛した。(C)SOCCER DIGEST

 10月22日に行なわれたルヴァンカップの決勝戦で、サンフレッチェ広島はセレッソ大阪を2-1で破り、大会初優勝を果たした。その試合にフル出場した広島のFWナッシム・ベン・カリファが、日本での生活について語った。母国メディアの『Blick』が伝えている。

 スイス代表経験もあるベン・カリファは、今年4月に広島に加入。スイスのグラスホッパーやトルコのエスキシェヒルスポルでも共闘したミヒャエル・スキッベ監督のもと、今季はここまで公式戦37試合に出場し、7ゴールを奪っている。

 そんな広島のストライカーは、C大阪とのファイナルを「今まで広島はカップ戦の決勝で6回も負けていて、今回も終盤まで負けるところだった」と振り返り、「試合後、ホテルで家族や関係者とパーティをして、優勝を祝ったよ。約2万人の広島サポーターが東京に駆けつけてくれたけど、コロナの規定で残念ながら、一緒にお祝いはできなかったんだ」と心情を明かしている。
 
 また、ベン・カリファは約半年が過ぎた日本での生活を次のように評している。

「日本はまるで別世界だよ。この国は本当に素晴らしい。人々に対する敬意、自然、食べ物。僕は日本での生活をとても楽しんでいる。練習中は僕とスキッベにはドイツ語の通訳がついているけど、日本語も少しずつ理解できるようになってきたよ」

 契約は今季いっぱいだが、延長も希望しているというベン・カリファ。スイス人アタッカーのさらなる活躍に注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【ルヴァンカップ決勝PHOTO】C大阪1-2広島|ヨニッチ退場で状況が一変!ソティリウが土壇場の2ゴールで逆転優勝!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ"美女チアリーダー"を一挙紹介!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事