堂安律が先制点をアシスト!フライブルクはナントを2-0で下し無傷のEL3連勝

2022年10月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

4-4―2の右サイドでプレー

スタメン出場で先制弾のアシストを記録した堂安(C)Getty Images

 現地時間10月6日に行なわれたヨーロッパリーグ(EL)のグループステージ第3節で、堂安律が所属するグループGのフライブルクは、リーグ・アンのナントとホームで対戦した。

 堂安は公式戦6試合連続のスタメン出場を果たし、4-4-2の右サイドに入った。

 試合は、立ち上がりからフライブルクがボールを握る展開。10分、ショートカウンターから右サイドを持ち上がった堂安がワンツーでエリア内に侵入を試みるも惜しくも合わない。

 32分にはチェレがドリブルで持ち上がりミドルシュートを放つが、リフレクションしたボールはGKラフォンの好セーブに阻まれ得点は奪えず。このままスコアレスで前半を終える。
 
 迎えた後半、48分に試合が動く。フライブルクはエリア内右で相手DFのミスからボールを奪った堂安がラストパス。このボールを受けたチェレが落ち着いてゴールに流し込み先制点を奪う。

 さらに、72分にもグリフォがカットインから鮮やかなシュートを突き刺し、追加点を挙げる。

 試合はこのまま2-0でフライブルクが勝利しEL3連勝を飾った。1アシストの堂安は83分までプレーした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】堂安律がEL初戦で決勝弾! 現地サポも絶賛した左足ショットをチェック(4つめの動画)

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

次ページ【動画】堂安律がEL初戦で決勝弾! 現地サポも絶賛した左足ショットをチェック(4つめの動画)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事