ドイツ代表サポーターの投げ込み物が、選手の後頭部に直撃! ハンガリー代表FWへの“暴挙”にUEFAが調査へ

2022年09月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

現地報道によればパイントグラスの投げ込みも…

被害に遭ったハンガリー代表ショボスライ。 (C)Getty Images

 現地時間9月23日、ネーションズリーグのグループAの第5節が行なわれ、ハンガリーがドイツを1-0で破り、グループ1位に浮上した。

 来たるカタール・ワールドカップでは日本とも対戦するドイツ。ハンジ・フリック監督に交代してから公式戦で初黒星をつけたハンガリーには驚きと称賛の声が上がっている。

 だが、敵地に乗り込んだハンガリーを襲ったサポーターの"暴挙"に批判が高まっている。問題のシーンはハンガリーがリードして迎えた35分。CKを獲得し、FWドミニク・ショボスライが、ボールをセットした後に起きた。
【ハイライト動画】ハンガリーがドイツを打ち負かす! 被害を受けたショボスライのお膳立てが決勝点に
 ハンガリーメディア『Nemzeti Sport』によれば、「RBライプツィヒのレッドブル・アリーナに集まった観客は、スポットに足を運んだショボスライに様々なものを投げつけた。ビールのパイントグラスやプラスチックの破片、紙飛行機などを次々に投げ込み、丸めた紙くずが、ショボスライの後頭部に直撃して芝に落ちた」という。

 主審が一時プレーを止め、場内にはサポーターの行動を諫めるアナウンスが流れたようだ。その後、試合は再開されたが、その場に居合わせたUEFA(欧州サッカー連盟)による調査対象となり、該当サポーターはヒアリングの末に罰則対象となる可能性が高いという。

 独メディア『ZDF』は「ドイツはこの敗北でグループ2位以下が確定し、ファイナル4進出を逃す結果となった。選手に当たったのが紙くずでなかったらどうなっていたか? ただでさえみじめな夜であるのに、ファンがその恥を上塗りしている。品位を落としている!」と痛烈に批判している。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】デュッセルドルフ・アレーナに集結した日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】ブラジル、フランス、イングランドも刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 

次ページ【ハイライト動画】ハンガリーがドイツを打ち負かす! 被害を受けたショボスライのお膳立てが決勝点に

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事