「2人の関係性が上手く整備できた」攻守に躍動した守田英正、遠藤航とのボランチコンビに手応え

2022年09月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

カウンターから鎌田の先制点をアシスト

アメリカ戦でフル出場した守田。攻守両面で躍動し勝利に貢献した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 日本代表は9月23日、ドイツのデュッセルドルフ・アレーナで行なわれたキリンチャレンジカップ2022でアメリカ代表と対戦。試合は鎌田大地と三笘薫が得点し、2-0の勝利を収めた。

 攻守で盤石な戦いを見せた森保ジャパンで、存在感を見せた1人が守田英正だ。ダブルボランチでコンビを組んだ遠藤航とともに、抜群のパフォーマンスで中盤を支えた。

 試合後に守田は「僕が低い位置でバランスを取って、航君が良い形で潰せて、前向きでボールを奪えていた。2人の関係性が上手く整備できてたのかなと思う」と手応えを語った。
 
 また試合前に「前に行くプレーを見せたい」と意気込んでいた通り、先制点のシーンでは、カウンターから前線に駆け上がると、鎌田へのラストパスでアシストを記録。

 それでも「前半、シュートを打てそうなシーンで打ち切れなかった。そこはすごく後悔している。もっと相手が強くなってくると、どうしてもミドルシュートを増やしていかないとスペースが開かないのでチャレンジしたかった」と課題も口にしている。

 カタール・ワールドカップ開幕まで残り2か月。森保ジャパンにとって、欠かせない存在になりつつある守田のさらなる成長に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】鎌田&三笘がゴール! 日本vsアメリカ戦の激闘を厳選フォトでお届け!

【PHOTO】ブラジル、フランス、イングランドも刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事