「精巧な仕掛けからの一撃」日本代表のアメリカ戦完勝劇に韓国メディアも興味津々!「厄介な相手を圧倒した」

2022年09月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

三笘弾には「豪快なショットで試合を終わらせた」

組織的なプレスをツボにはめた日本。局面におけるデュエルでもアメリカと堂々渡り合った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 現地金曜日、日本代表はドイツ・デュッセルドルフで行なわれた親善試合に臨み、アメリカ代表を相手に2-0の快勝を飾った。ゲームを通して主導権を握り続け、攻守両面で北米の雄を凌駕。鎌田大地と三笘薫がゴールを挙げている。
【PHOTO】鎌田&三笘がゴール! 日本vsアメリカ戦の激闘を厳選フォトでお届け!

 完勝に終わった日米戦を興味深く報じたのが、お隣り韓国のメディア『News1』だ。「日本は北中米予選を3位で突破した厄介なアメリカを相手に、90分間に渡って常にゲームを支配し続けた」と好意的に報じ、「シュート数は日本の16本対8本だが、驚くべきことに日本はアメリカの枠内シュートをゼロに封じ込んだ」と伝えている。
 

 さらに同メディアは「鎌田が奪った先制ゴールのシーンは、日本のチームによる精巧な仕掛けから生まれたものだ。実にクリーンなゴールだった」と、敵陣でパスミスをカットしてから、伊東純也→守田英正→鎌田と流れるように繋いだショートカウンターを絶賛。加えて、「豪快なショットで試合を終わらせた」と三笘のゴールを評している。

 同じ時間帯に韓国代表は、日本がカタール・ワールドカップ本大会で同組のコスタリカ代表とフレンドリーマッチを戦った。こちらは終了間際のソン・フンミンの得点でなんとか追いつき、2-2のドローに終わっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】日本がアメリカを2-0で撃破! 鎌田と三笘の鮮烈ゴールをチェック!

【画像】ブラジル、フランス、イングランドも刷新! カタールW杯・出場国の「本大会用ユニホーム」を一挙公開!

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!

次ページ【動画】日本がアメリカを2-0で撃破! 鎌田と三笘の鮮烈ゴールをチェック!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事