「彼はただ者ではない」フランクフルト鎌田大地、今季3点目で2連勝に貢献! 活躍ぶりを現地紙が絶賛

2022年09月04日 サッカーダイジェストWeb編集部

「彼を引き留めたことは素晴らしい」

ブンデス5試合を終えて3ゴール・1アシストの鎌田。(C)Getty Images

 現地時間9月3日、ブンデスリーガ第5節が行なわれ、長谷部誠と鎌田大地が所属するフランクフルトは、ホームにRBライプツィヒを迎えた一戦で4-0と快勝した。

 左サイドハーフで先発した鎌田はこの日も積極的に攻撃を仕掛ける。10分に味方からのスルーパスに抜け出して冷静にシュート。ネットを揺らすが、これはオフサイドで無効になった。

 だがその6分後、マリオ・ゲッツェに預けて自身はゴール前に突進。ゲッツェのクロスをコロ・ムアニが折り返したところにダイビングヘッドで押し込み、先制点を奪った。この得点で、日本人アタッカーは早くもリーグ3点目を記録している。

 フル出場した背番号15は、試合を通じて攻撃を牽引。終盤にはラファエル・ボレへのスルーパスでPK獲得を演出するなど、抜群の存在感を発揮した。
【動画】鎌田としては珍しい? ダイビングヘッドでの今季3点目をチェック
 現地紙『Frankfurter Rundschau』は、この試合で最も高い評価をゲッツェと鎌田に与えている。

「アイントラハトの最初の手本となった。足を伸ばして敵陣に突進。ライプツィヒの皆さん、彼はただ者ではない。先制点を挙げた後も、彼は自分のファンにたくさんのプレゼントを贈り、サッカーのテクニックをふんだんに見せてくれた。アイントラハトが彼を引き留めたことは、なんて素晴らしいことだろうか」

 昨季にヨーロッパリーグを制したフランクフルトは今シーズン、チャンピオンズリーグに出場する。初戦は9月7日のスポルティング戦だ。守田英正を擁するポルトガルの強豪相手に、鎌田はどんなプレーを見せるのか。現地でも期待は高まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】鎌田の直接FKがネットを揺らす! ブンデス2戦連発となった豪快なFKをチェック

【画像】長谷部&鎌田の日本人選手2人を含む、フランクフルトの選手一覧をチェック!

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット!
 

次ページ【動画】鎌田としては珍しい? ダイビングヘッドでの今季3点目をチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事