“日本を沈めた男”が久保建英の新相棒候補に!主砲退団のソシエダがナイジェリア代表の長身FWを獲得

2022年09月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

イサクが抜けた穴を補填

久保とコンビを組むのはサディク(右)となるのか。(C)Mutsu FOTOGRAFIA

 移籍市場最終日の9月1日、久保建英が所属するレアル・ソシエダはアルメリアから、ナイジェリア代表FWのウマル・サディクを完全移籍で獲得した。

 ソシエダは、開幕2試合で久保と2トップの組んだエースのアレクサンデル・イサクがニューカッスルに電撃移籍。そのため、昨シーズンもローンでプレーしたノルウェー代表FWアレクサンダー・セルロトをRBライプツィヒから急遽再レンタルしたのに続き、このサディクで補填した格好だ。

【画像】日本代表が新ユニホームを発表! 久保、南野、岩渕など選手着用ショット! 

 サディクと言えば、思い出されるのが、2016年のリオデジャネイロ五輪だ。グループステージ初戦となった日本戦で先制ゴールを挙げれば、PKを奪取するなど躍動。そのPKを含む4ゴールを挙げたピーター・エテボとともに、ずば抜けた身体能力で手倉森ジャパンを粉砕し、5-4の勝利に貢献している。

 パルチザン時代には浅野拓磨(現ボーフム)ともコンビを組んだ192センチの長身ストライカーが、久保の新たな"相棒"となるのか。注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】敵地に乗り込むバスの中で重鎮シルバの隣に座る久保

【動画】「ガチうまい」「視野の広さとサッカーIQの高さがわかる」決勝点を引き出した久保の"隠れたファインプレー"

【動画】ワントラップから右足で圧巻のボレーシュート!久保建英が鮮やかに決めた移籍後初ゴールをチェック

次ページ【動画】敵地に乗り込むバスの中で重鎮シルバの隣に座る久保

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事