伊東純也がヘッドで移籍後初ゴールも…退場者を出したS・ランスは終盤に追いつかれリヨンと1-1ドロー

2022年08月29日 サッカーダイジェストWeb編集部

2トップの一角でスタメン出場

ヘディングで待望のリーグ・アン初ゴールを決めた伊東。(C)Getty Images

 現地時間8月28日に行なわれたリーグ・アン第4節で、日本代表の伊東純也が所属するスタッド・ドゥ・ランスはホームで難敵リヨンと対戦。伊東は2トップの一角で2戦連続スタメン出場を果たした。

 S・ランスは序盤からボールを握られる展開が続いたが、カウンターからチャンスを作る。15分、ボールを受けた伊東は右サイドを突破してクロス。しかし、GKリウーにキャッチされた。

 さらに20分、ロングボールに反応した伊東が、ペナルティエリア右から巧みなステップで相手をかわしシュートを放ったが、これもリウーの正面で阻まれた。

 迎えた24分、ブシの右からのクロスに豪快なヘッドで合わせ、先制点を奪取。日本代表アタッカーはこれが待望のリーグ・アン初ゴールとなった。

 勢いに乗る伊東は27分、敵陣中央でボールをもらうと、裏に抜け出したバログンに意表を突く浮き球のパスを送ったが、惜しくも合わなかった。前半はこのまま1-0で終了する。

【画像】伊東純也が待望の移籍後初ゴール!強豪リヨンから豪快ヘッド
 後半もホームチームは、高い位置からプレスをかけ、リヨンに攻撃の機会を与えない。55分には、相手ボックス付近でボールを奪うと、伊東のパスを受けたムネツィがミドルシュートを狙ったが、敵守護神にキャッチされた。

 ここまでは理想通りの展開だったが、63分にMFのロピが危険なタックルを仕掛け一発退場となってしまう。そのため、67分に伊東を下げ、DFのアグバドゥを投入して守備の枚数を増やした。

 数的不利となり、攻め込まれる時間が続くS・ランスは86分、チェルキのクロスをデンベレにヘッドで叩き込まれ、同点に追いつかれる。試合はこのまま1-1で終了した。

 S・ランス次節、31日にアウェーでアンジェと対戦する。伊東の連続ゴールに期待が懸かる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

次ページ【画像】伊東純也が待望の移籍後初ゴール!強豪リヨンから豪快ヘッド

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事