「僕は挑戦を選びます」伊東純也が仏1部スタッド・ランスに移籍へ! ヘンクが「基本合意に達した」と正式発表

2022年07月29日 サッカーダイジェストWeb編集部

「今朝、クラブに別れを告げた」

フランス行きが決定的となった伊東。写真:塚本凜平(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

 7月29日、ベルギー1部ヘンクは、所属する伊東純也がフランス1部スタッド・ドゥ・ランスへ移籍することで合意したことを発表した。

 ヘンクは公式HPを通じて「伊東の移籍に関して、スタッド・ランスと基本合意に達した。今朝、彼は選手やスタッフに別れを告げて、ランスでのメディカルチェックに向かった。移籍は近日中に正式に決定し、発表される予定だ」としている。

 29歳の日本代表MFは2019年2月に期限付き移籍で柏レイソルからヘンクに加入。以降、2020年3月に完全移籍してからも主力として活躍してきた。現地メディアによれば、伊東とヘンクが結んでいる2024年6月末までの契約に設定された、契約解除条項1000万ユーロ(約14億円)をスタッド・ランスが支払えば、移籍が可能になるという状況だった。
【PHOTO】2022年夏に欧州で新天地を求めたサムライたち
 この発表と同時に、伊東はクラブを通じてこのようなメッセージを送っている。

「この美しいクラブで素晴らしい時間を過ごせたことを、皆さんに感謝します。スタッフ、仲間たち、そして素晴らしいサポーターたち。この美しいスタジアムでプレーできたことは名誉であり、自分の家のように感じていました。僕の名前を呼ぶ声にも感動しました。このような機会を与えてくれたクラブに感謝します。

 ここ数日、いろんな話合いをしてきましたが、ここに引き留めようとするクラブの人々の意志を強く感じました。けれど、僕はこの一歩を踏み出し、挑戦を選びます。僕自身も楽しみにしています。けれどこれもみんなあってこそ。ヘンクの皆さんに感謝します。成功を祈っています!」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する「美女サポーター」を厳選!

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事