「日本は遥か上のレベルにいる」香港紙が6発大敗にがっかり「初戦から大きな卵を6つも飲み込まされた」

2022年07月19日 サッカーダイジェストWeb編集部

「中国スーパーリーグの恩恵を受けたメンバーが先発したが…」

敗れて肩を落とす香港代表イレブン。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

 7月19日、森保一監督が率いる日本代表はE-1選手権の初戦で香港代表と対戦し、6-0の大勝を収めた。

 今大会は開催国の日本に加え、韓国、中国、香港の4か国によるリーグ戦総当たりで順位が決まる。国際Aマッチデーではないため、森保ジャパンは国内組のみで編成されているが、香港は大きな「チーム力の差」を痛感したようだ。現地紙『東方日報電子版』は、「初戦から大きな卵を6つも飲み込まされた」と独特な表現で大敗を嘆いている。

「開幕戦でホスト国の日本に挑戦した香港代表は、中国スーパーリーグの恩恵を受けたメンバーで立ち向かったが、前半だけで4ゴールを奪われると、後半にさらに2ゴールを奪われ、最終的には6点という大きな差を突き付けられた」
 
 さらに、こう綴っている。

「試合を支配したホームチームの日本は2分でゴールショーを開始。相馬勇紀のFKがネットに刺さり、20分には町野修斗、22分に西村拓真に得点を許し、さらに西村に2点目も奪われた。後半、遅れを取っていたチームを改善するためにメンバーを交代したが、状況は改善しなかった。相馬と町野に再びゴールを許し、水沼宏太に自由を与えた。その後の失点こそなかったが、6点という差がつくほどに、日本は遥か上のレベルにいる」

 森保ジャパンとの初戦に敗れた香港は、24日に韓国と対戦する。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】カシマサッカースタジアムに駆けつけた日本代表サポーターを特集!

【PHOTO】E-1選手権に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

次ページ【動画】後半開始すぐに相馬と町野が2点目をゲット! それぞれのゴールシーンをチェック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事