「好感しか持てない」マリノス水沼宏太が“国立決戦”での高速クロスを詳細解説!ファンから感嘆の声「なんと高度な」

2022年07月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

「プロって体使いながら頭もフル回転なんだなぁ」

水沼がツイッターを更新。清水戦の高速クロスについて解説した。(C)SOCCER DIGEST

 横浜F・マリノスのMF水沼宏太が7月7日、ツイッターを更新。2日に行なわれたJ1第19節の清水エスパルス戦でのアシストについて解説した。この試合は、清水のクラブ創設30周年記念マッチとして国立競技場で開催。横浜が5-3で勝利し、Jリーグ史上2チーム目となる通算500勝目を達成した。

 水沼のツイートは、Jリーグ公式ツイッターの「『#教えてほしいJ』選手がプレー時に考えていた事を、勝手に質問する企画」への回答。Jリーグが清水戦の45+2分に横浜レオ・セアラのゴールを高速クロスでアシストした水沼に、「どんなことを考えていたのでしょうか」と質問した。

 水沼は3度のツイートで、以下のように答えた。

「西村(拓真)がキープをした時に、『僕の方にターンしてボールが出てきそうだな』と思いました。イメージ通りこっちにターンをしてくれたので『ちょっと前めにボールを流してくれ』と思ったんですが思ったより足下気味に弱めのボールが来ました」
 
「ボールを受ける前にレオ(・セアラ)がファーサイドに動き出してるのが見えていたので、『これはインサイドで巻いたボールじゃレオがオフサイドになる』と思ったので、ゴールに繋げる為には速いボールで相手に当たらずにレオが触れるボールを蹴らなくてはいけなくなりました」

「僕がすぐに足を振って点で合わせようと思い、あの球種を選択しました。日頃から色んな球種を蹴れるように練習してきていたので、咄嗟の判断であのボールが蹴れて良かったと思います。でも、1番はレオがオフサイドにかからず、僕を信じて飛び込んでくれたので、レオには本当に感謝しています」

 この一連の投稿に、以下のようなコメントが寄せられた。

「水沼好感しか持てないな」
「なんと高度な」
「丁寧にも程がある笑」
「ここまで約1秒」
「いやーとっさにそういう判断できて完璧なクロス上げられたら脱帽しかないですわ」
「あの短い間にこんなに考えて素晴らしいパスをしてるのね。やっぱりプロすごい」
「プロって体使いながら頭もフル回転なんだなぁ」

 現在リーグ戦6連勝でトップに立っている横浜。主軸として活躍する水沼の丁寧な回答は、ファンにプロの凄さを伝えることができたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【関連映像】マリノス水沼が高速クロスを詳細解説!

【PHOTO】大迫力の"声援"で選手を後押しした横浜F・マリノスサポーターを特集!
 

次ページ【関連画像】マリノス水沼が高速クロスを詳細解説!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事