J1清水がゼ・リカルド監督の就任を発表!ブラジル人指揮官の下で16位から巻き返し図る

2022年06月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

トップチームスタッフ体制も変更、サントス氏がヘッドコーチに

清水の新監督に就任することを発表されたゼ・リカルド氏。(C) Getty Images

 J1の清水エスパルスは6月7日、ゼ・リカルド氏の新監督就任を発表した。また、クレーベル・サントス氏がヘッドコーチ、ファビオ・エイラス氏がフィジカルコーチ、フェリペ・オリーベ氏がフィジオロジストに、それぞれ就任することも決まった。

 清水は第16節終了で勝点13の2勝7分7敗にとどまり、J1のJ1参入プレーオフ出場圏内の16位に低迷。5月30日に平岡宏章前監督との契約解除を発表していた。

 ブラジル出身のゼ・リカルド氏は1971年生まれで、フラメンゴやインテルナシオナウ(ともにブラジル) などで監督を歴任。今年からヴァスコ・ダ・ガマの監督に就いていたが、6月5日に辞任を発表していた。
 
 ゼ・リカルド新監督は、次のようにコメントしている。

「このたび、清水エスパルスの監督のオファーをいただき、大変嬉しく光栄に思っています。そして、我々コーチングスタッフは、クラブ首脳陣、パートナーの方々の厚い信頼によって、とても重要な任務に就くことに対し、感謝いたします。日本サッカー界において極めて伝統のあるクラブのユニフォームを守っていくということは、とても重要であり、大きな名誉です。一日も早く選手たちやサポーターの皆さんに会うことができるのを楽しみにしています。共に力強く、この道のりを歩んでいけるものと信じています。GO S-PULSE!」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事