【浦和】「ポジティブなサイクルを作り戻ってきたい」。ズラタンがユーロ予選に臨むスロベニア代表に久々選出!

2015年08月27日 サッカーダイジェスト編集部

9月5日にスイスとアウェー、8日にエストニアとホームで対戦。名古屋のノヴァコヴィッチ、千葉のペチュニクも。

ズラタンが浦和での活躍が認められて、久々の代表復帰を果たした。写真:田中研治

 浦和のFWズラタンが8月26日、ユーロ予選を戦うスロベニア代表に選ばれた。ズラタンの選出は14年11月以来。スロベニアは9月5日にスイス代表とアウェー(バーゼル)で、8日にエストニア代表とホーム(マリボル)で対戦する。
 
 ズラタンはクラブを通じて、「久々に代表に選出され、大変嬉しく思います。ただ代表での戦いも大切ですが、その前に浦和レッズとしての大切な試合(8月29日の第2ステージ9節・横浜戦)があります。まずは、その試合で勝点3を獲ることに全力を尽くします。そして、代表でもいい結果を残し、ポジティブなサイクルのなかで、再びチームに戻ってきたいです」とコメントしている。
 
 ズラタンはスロベニア代表で通算44試合出場・6ゴール、今季の浦和ではこれまで20試合出場・6ゴールを記録している。
 
 名古屋のノヴァコヴィッチ、千葉のペチュニクも同代表に選出されている。
 
 スロベニアが入った予選ラウンドのE組は、イングランド、スイス、エストニア、リトアニア、サンマリノが同居。6試合を終えて、スロベニアは勝点9の3位につけている(1位イングランド/勝点18、2位スイス/勝点12)。
 
 予選は今年10月まで行なわれ、A~I組の計9グループの上位2チームと、3位チームの最も成績の良かった1チームが本大会に出場。また、3位チームの残り8チームがプレーオフに臨み、勝った4チームに出場権が与えられる。予選とプレーオフを勝ち抜いた23か国と開催国のフランスの計24チームが、本大会に挑む。
 
 本大会は2016年6月10日から7月10日まで、フランスの10都市で開催される。
 
 浦和からは日本代表にGK西川、DF槙野、FW興梠の3人が選出。ズラタンを合わせた計4人が、代表ウィークの遠征に参戦する。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事