「ジェラード vs ピルロ」 新天地のMLSで注目の初競演!

2015年08月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

ジェラードのLAがピルロのNYを圧倒。

この夏ヨーロッパを離れた2人のレジェンド、ジェラード(左)とピルロ(右)が新天地のMLSで初対戦。ピルロと同期入団のランパードは怪我で欠場。 (C) Getty Images

 この夏ヨーロッパを離れ、揃ってアメリカに新天地を求めたスティーブン・ジェラード(ロサンゼルス・ギャラクシー)とアンドレア・ピルロ(ニューヨーク・シティ)が、8月23日、MLSのレギュラーシーズンで初めて対戦した。
 
 満員札止め2万7000人の観衆を集めた試合は、ホームのロサンゼルスが5-1で圧勝。ジェラードは4点目をアシストするなど勝利に貢献し、アリーナ監督からも「素晴らしいパフォーマンスを見せてくれた」と絶賛された。
 
 敗れたニューヨークのピルロは、これといった見せ場を作れず、75分に交代で退いた。
 
 ジェラードとピルロだけではなく、この両チームにはかつてヨーロッパで活躍したスター選手が多数在籍し、ピッチでは豪華な競演が繰り広げられた。
 
 ロサンゼルスの2点目と5点目を決めたのは、トッテナムやインテルでプレーしたアイルランド代表のロビー・キーン。そのキーンのアシストから3点目を奪ったのが、元バルサでメキシコ代表のジオバニ・ドス・サントスだ。
 
 一方のニューヨークには、バレンシアとバルサで一時代を築いた元スペイン代表のダビド・ビジャが在籍し、一矢を報いるPKを決めた。フランク・ランパードも今夏に入団したが、残念ながら怪我で欠場した。
 
 ジェラードはこのゲームを含め6試合に出場して1ゴール・3アシスト。ピルロは同じく6試合に出場しているが、ゴールはなく1アシストを記録するにとどまっている。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事