「2倍、3倍の得点数になる」ベンゼマが仏代表の後輩、エムバペのマドリー入りを歓迎!「クラブでも一緒にプレーしたい」

2022年04月05日 サッカーダイジェストWeb編集部

大逆転勝利を収めたパリSG戦のハーフタイムも回想

フランス代表の二大エース、ベンゼマ(左)とエムバペ(右)。来季からはクラブでも共闘?(C)Getty Images

 フランス代表FWカリム・ベンゼマ(レアル・マドリー)が、代表の後輩キリアン・エムバペ(パリ・サンジェルマン)について語った。スペイン紙『MARCA』が伝えている。

 現在23歳のエムバペは、2017-18シーズンにモナコからパリSGへ移籍するや、瞬く間に世界的なストライカーへと成長。今シーズンからはリオネル・メッシ、ネイマールと強力タッグを組み、ゴールを量産しているが、来シーズンのマドリー入りが濃厚と見られており、今年1月にはすでに契約合意済みとも報じられた。

 その去就が世界中で注目を集めるなか、兄貴分のベンゼマは、母国紙『L'Équipe』で11歳下の俊英に言及。「代表チームで一緒にプレーするのは好きだ。クラブレベルでも一緒にやりたいね」と、ラブコールを送っている。

「僕らは2倍、いや3倍のゴールを決められると思うよ(笑)。代表チームでは、お互いが何をしようとしているのかが分かっているので、上手くいっている。例えば、2人とも左でプレーするのが好きだけど、ポジショニングが被ることはないよね」
 
 先月には、そのエムバペをはじめ、名立たるビッグネームを擁するパリSGと、チャンピオンズ・リーグの決勝トーナメント1回戦で対戦。第1レグを0―1で落としていたなか、第2レグでも前半を終え0―1と厳しい状況に追い込まれたが、後半にベンゼマが怒涛の3発を叩き込み、歴史的な逆転勝利を収めた。

 マドリーを救った大エースは、この激闘のハーフタイムを振り返り、チームメイトに掛けたという言葉も明かしている。

「負けていたからといって、僕らにとっては何も変わらない。とにかく2点取らなければいけないということは分かっていた。ハーフタイムには、『僕らは大丈夫だよ』とみんなに話した。『失点してしまったけど、僕らは攻めようとしている。ただ、カウンターには気をつけないと。落ち着いて』とね。

 人々がサッカーをどう見ているかは知らないけど、ポゼッションしているから支配しているわけではない。パリは前に出て支配するようなポゼッションはせず、むしろ劣勢になったときにペースを落ち着かせるためにそれをしていたんだ」

 今シーズンも絶好調のベンゼマは、ここまでラ・リーガの得点ランキングで首位を独走する24ゴールを記録。頼もしい後輩が加入すれば、まさに鬼に金棒となりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】エムバペ弾で先制されるも…ベンゼマが後半に怒涛の3発!フランスの両雄が対峙したCLの大一番をプレイバック

【PHOTO】「美人すぎる」、「セクシーすぎる」フットボーラーの妻&恋人たち

【PHOTO】C・ロナウド、アグエロ、ベンゼマ、イブラ、ポグバetc…世界的名手たちが誇るスーパーカーを厳選&一挙紹介!

次ページ【動画】エムバペ弾で先制されるも…ベンゼマが後半に怒涛の3発!フランスの両雄が対峙したCLの大一番をプレイバック

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事